Kindle Voyage からKindleストアが利用できないというケースの問い合わせがKindleカスタマーサービスに増えているそうです。
そういう僕もKindleストアが利用できなくなったひとりです。
Kindle Voyage の症状
Kindle Voyage からKindleストアは普通に開けます。
例えば、月替わりセールをタップすると一覧表示までは問題ありません。
どれか本を選んでタップし、詳細画面を開こうとすると次のように表示されて利用できません。
カスタマーサービスに連絡する前に試すこと
僕はすぐにカスタマーサービスに連絡してしまったのですが、その時にやらされたことが3つあります。僕と同じような症状で、まだカスタマーサービスに連絡していない人は同じことをさせられると思うので、あらかじめ試してみてからの方がいいかもしれません。
①Kindle Voyage を最起動する
なにを当たり前のことをって思ったでしょ?でも、焦っていると意外と忘れがちなんですよね。とりあえず調子が悪い時は端末の再起動です。
再起動のやり方は、電源ボタンを長押し → 表示される画面で「再起動」をタップ。
これだけです。再起動したら、Kindleストアにアクセスして本の詳細画面が表示されるか試してみましょう。僕はダメでした。
②Kindleストアの検索画面で「:u」を検索
Kindleストアの画面で、右上にある検索ボックスをタップします。
検索文字入力画面になるので「:u(コロンと小文字のu)」を入力し、エンターキーを押します。
すると、次のように「Kindleストアを更新しています。少々お待ちください」という表示が出ます。その後は通常のKindleストアの画面が表示されるので本が買える状態になったか確認してみてください。僕はこれでもダメでした。
③ユーザー登録の解除・再設定
①、②で状況が改善しない場合は、この方法をやらされます。
ホーム画面右上の三本線(メニューボタン)をタップ → 「設定」をタップ
設定画面の真ん中あたりにある「登録」をタップ。
登録解除画面が表示されるので、「登録を解除」をタップ。
これで未登録状態になりました。
再度自分のアカウントを登録するので「登録」をタップ。
「Amazonアカウントを既にお持ちの場合」をタップ。
自分のAmazonアカウントを入力して、再登録します。
登録が済んだら、再度Kindleストアを開いて本の購入画面が開けるか確認します。
これでも僕はダメでした。
上記3点を試しても直らない場合
もう、ユーザーにできることはないので諦めてカスタマーサービスに連絡してください。
僕の場合は通信ログを確認することに対しての同意を求められましたが、あとはAmazonのシステムの問題らしいので、復旧でき次第メールで連絡が来ることになっています。
カスタマーサービスへの連絡方法
①PCでKindleストアを開いて、右上の「Kindleサポート」をクリックします。
②ヘルプ&カスタマーサービス画面が開くので、左側にある「カスタマーサービスに連絡」をクリックします。
③サインイン画面が表示されるので、自分のAmazonアカウントでサインインします。
④問い合わせフォームが表示されるので、今回の場合は下の赤線で囲った部分のようにすればいいでしょう。そして、もちろん問い合わせ方法は「電話」が早いです。
④「電話」をクリックすると「電話でお問い合わせ」画面が表示されるので、内容を確認してから「今すぐ電話がほしい」をクリック。
クリックした瞬間にかかってくるので、説明のための心の準備をしておきましょう。
あとはカスタマーサービスの指示に従ってくださいっていうか、上記の3点を実施済みだけど改善されないと伝えれば、すぐに専門の部署に電話が転送されてシステムを確認するので時間をくださいって話になります。
どれくらいで直るのかな?まあ、Kindle Voyage から本が買えないことで、余計な買い物をしなくて済みそうだけど。
※正式なメールはまだ届きませんが、連絡から3時間程度で直りました。さすがAmazon。
また未読本を増やしそうです‾\(´・д・`)/‾
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