[ま]早くもKindle paperwhite(2013年モデル)のソフトウェアが「5.4.5.1」にアップデート @kun_maa
つい先日 Kindle paperwhite(2013年モデル)のソフトウェアを「5.4.5」にアップデートしたばかりですが、早くも最新バージョン「5.4.5.1」がリリースされています。
もちろん僕の Kindle paperwhite はいつもどおり自動アップデートなんて気の利いたことはしてくれないんで、手動で更新です。
まずはいつものとおり、自分の端末のバージョンの確認から。
Kindle paperwhite のソフトウェアのバージョン確認は次のとおり行います。
①ホーム画面からメニューアイコン(右上端の三本線)をタップ →「設定」をタップ。
②設定画面からさらにメニューアイコンをタップして「端末情報」をタップします。
ちなみに、この時点では「Kindleをアップデート」はタップできません。
僕の Kindle paperwhite は、まだ「5.4.5」のままであることがわかります。
ホントに毎回毎回世話が焼けます。自動アップデート機能って本当は無いんじゃないの?
悪態をついていても仕方が無いので、今回も1回Macにダウンロードしてから手動で更新です。
最新版のソフトウェアはこちらからダウンロードできます。
最新バージョンのダウンロードが済めば、あとは以下のとおりに進めるだけで簡単にアップデートできます。毎回毎回、MacとUSB接続しなければならないのが手間ですけど、もういいかげん慣れました。
Kindle端末に、ダウンロードしたソフトウェアをドラッグ&ドロップするとこんな画面になって保存されます。時間はほとんどかかりません。1分未満です。
それにしてもいつまでMacの壁紙を「スペック」のままにしているのかと今更ながら気になってしまいました。どうでもいいことですけど。
更新ファイルが正常に端末に保存されると、「Kindleをアップデート」がタップできるようになります。 迷わずタップしましょう。
こんな感じでKindleさんが聞いてくるので「OK」しましょう。そのために手間をかけているわけだしw
Kindle paperwhite が再起動になり、バージョンアップが始まります。
ここはもう見ているしかないです。
念のため、再度ソフトウェアのバージョンを確認すると「5.4.5.1」にアップデートされていました。当たり前か。
今回のアップデートの内容は、説明を読んでみたけど前回と書いてあることが変わっていません。こういうところ、Amazonの手抜きなんだよね。何が改善されたのかサッパリわからないです。
でも、とりあえず最新バージョンにしておけば安心ってことで。
Kindle paperwhite(2013年モデル)をお持ちの方は、バージョンを確認してみてくださいね。
このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからシェアしていただいたり、はてなブックマークなどしていただけると、とっても励みになります。
また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。