[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]PDX TAPROOM 2周年からの BrewDog Bar Roppongi の IPA FESTIVAL 2017 AUTUMN @kun_maa

渋谷区神宮前にあるポートランドのビールが美味しいお店 PDX TAPROOM が 2017年11月11日(土)に開店2周年を迎えました。

そこで 11日、12日の両日に2周年記念オリジナルカレンダープレゼントDayを開催するってことで行ってきました久しぶりの明治神宮前

下から見上げる PDX TAPROOM!

f:id:kun-maa:20171112143037j:plain

スポンサーリンク

この日のビールはこんなラインナップでしたん。

全部で10タップ。

https://www.instagram.com/p/BbYl19xBcFP/

今日のPDX#craftbeer #pdx

いただいた2018年オリジナルカレンダーは卓上型。

ポートランドオレゴンの景色が楽しめるかっこいいやつです。そして日付に予定が書き込める実用的なタイプでありがたいっす。

f:id:kun-maa:20171113182707j:plain

f:id:kun-maa:20171113182755j:plain

目的はこのカレンダーと美味しいビール。

まずは GIGANTIC IPA をパイントで。

シトラス感のある爽やかなIPAが美味しいです。

https://www.instagram.com/p/BbYlUKTBvGG/

Gigantic IPA#craftbeer #pdx #ipa

つまみはシンプルに「ししとうピミエントス」

簡単にいうとししとうの素揚げです。シンプルな味わいに加えて時々辛いやつがあって刺激的なところもいいよねししとう

f:id:kun-maa:20171112144003j:plain

お次のビールは日本初開栓の Elevenses Amber Ale(Breakside Brewing)です。もちろんサイズはパイント。

名前はアンバーエールだけどイングリッシュIPA寄りな味わいで紅茶のようないい匂いとモルトの風味がとっても美味しいなああああっていうビール。

https://www.instagram.com/p/BbYnHD0hEJS/

Elevenses Amber Ale日本初開栓#craftbeer #pdx

昼飯抜きで行ったのでお腹空いちゃいましたミートボール食べます。

ポークミートボールです。

マリナーラソースにパルメザンチーズが振られて熱々美味しい。

ミートボールと美味しいクラフトビールはある意味テッパンな組み合わせ。

https://www.instagram.com/p/BbYoIH5hNpy/

ポークミートボール#craftbeer #pdx

3杯目は Lompoc の Pamplemousse Citrus IPA をパイントで。

おもしろい名前だなあって思ったら Pamplemousse ってフランス語でグレープフルーツのことなんだってさ。

4つのホップと名前のとおりグレープフルーツジュースを使用しているというこのビール、フルーティで甘やかな香りとグレープフルーツ感のある苦味があり飲み進めるほどにモルト感も味わえて美味しいです。

https://www.instagram.com/p/BbYpYthBKlb/

Pamplemousse Citrus IPA#craftbeer #pdx #ipa

明るいうちから3パイント飲んだらいい気分。

酔い覚ましに水を1杯いただいて六本木へと向かいます。

そういえば昨年の1周年の時はオリジナルトートバッグをもらったんだよね。1年経つのはほんと早いなあ。 

kun-maa.hateblo.jp

ふらふらとしながらも酔った頭で間違えずに六本木に着けるあたりは自分を褒めてあげようそうしようってか当たり前です大人だから。

見慣れた BrewDog Bar Roppongi の正面。

f:id:kun-maa:20171112162802j:plain

今回は10日から始まった IPA FESTIVAL 2017 AUTUMN のビールを飲むため。だって IPA 好きですから見逃せません。

f:id:kun-maa:20171112153156j:plain

この日のビールのラインナップはお次のとおり。

今回の IPA 祭りの目玉となる Slot Machine と冬季限定 Hoppy Christmas は輸入スケジュールの都合で来週 11月17日頃の登場ってことでまだありませぬ。

そんなわけで IPA 16種類を含む 22タップ。

f:id:kun-maa:20171112153207j:plain

f:id:kun-maa:20171112153203j:plain

この日のブリュードッグはまさしさんもしんさんもいなくて知っている人はイアンだけだったので僕が毎回バカみたいに飲むことをいじられる心配はなかったんだなあ。

安心してレギュラーサイズで注文できるぜ。

ということでまずは Brighton Bier の Freshman をラージサイズで。

トロピカルなアロマと軽い飲み口の Vermont IPA ですです。

https://www.instagram.com/p/BbYxDqpBRdf/

Freshman Brighton Bier#craftbeer #brewdog #六本木

メニューに宇都宮餃子が加わっていたので注文してみました。

メニュー写真は焼き餃子だったんだけど出てきたのは揚げ餃子だったんだよね。柚子胡椒とパクチーは嬉しいけどなんで揚げちゃったんだろうか...

https://www.instagram.com/p/BbY0eGvBU2s/

宇都宮餃子 柚子胡椒を添えて何故揚げ餃子なのか…#craftbeer #brewdog #六本木

最初の1杯をラージにしたからちょいと酔いが加速。

来月の人間ドックのことが頭をよぎってレギュラーサイズで刻む作戦にしてみようという姑息な酔っ払い。

お次は Mikkeller の Mastodon Mother Puncher をレギュラーサイズで。

酸味が心地いい Farmhouse IPA なのねん。

https://www.instagram.com/p/BbY1ONRBzyI/

Mastodon Mother Puncher Mikkeller#craftbeer #brewdog #六本木 #ipa

レギュラーサイズならもっと飲んでも大丈夫だなんてなんの根拠もない自信に満ち溢れてお次は Magic Rock の Cannonball を注文。

グラスが空きそうになるとイアンがお代わりどうする?って聞いてくるからそりゃ注文しちゃうよね思う壺。

Cannonball はスタイル的には West Coast IPA です。ドライでグラッシーな感じにしっかりと苦味があって美味しいやつ。

https://www.instagram.com/p/BbY5nY1hAm4/

Cannonball Magic Rock#craftbeer #brewdog #六本木 #ipa

ビールを飲むとなんで腹が減るのでしょうか。

つい注文してしまったクラフトチーズバーガー超美味いんだよ。

思い出しながらブログを書いているだけで腹が鳴るっていうね。まいったねどうも。

https://www.instagram.com/p/BbY7OTvBunu/

クラフトチーズバーガー#craftbeer #brewdog #六本木 #humberger

チーズバーガーを片手にぐびぐびとビールが進んじゃうので危うくラージサイズで!って注文しそうになって馬鹿バカと自分を叱りました一人芝居の酔っ払い。

お次は Thornbridge の Prospero でさあ。ちゃんとレギュラーサイズ。

https://www.instagram.com/p/BbY-INyh08i/

Prospero Thornbridge#craftbeer #brewdog #ipa #六本木

Prospero はあまり特徴を感じられない IPA だったけど決してまずい訳ではないです。なんというか Thornbridge らしいきれいな IPA ですね。

そしてそこからの Weird Beard の Gumball ですレギュラーサイズ。

こいつはガツンとくる Double IPA です 9.4% ですねん。

https://www.instagram.com/p/BbZBohIB4Jx/

Gumball Weird Beard#craftbeer #brewdog #六本木 #ipa

フルーティさとヤニ感としっかりハイアル感。

Gumball を飲んでいたらだんだん調子乗ってきてしまいこのまま店に入ると飲み過ぎてしまう!ってちゃんと酔った頭で考えたから自分を褒めてあげ(ry

もっと飲みたくなってしまった気持ちを抑えるためにボトルビールを自分用の土産に買い込み翻意しないうちにとそそくさと会計。

よく考えたらBrewDogに行ったのにBrewDogのビール飲んでないじゃん...

IPA FES 2017 AUTUMN は 2017年11月10日〜11月22日まで開催しているので興味がある方は是非是非美味しいIPAをお召し上がりくだされ。

僕ももう1回くらいどこかで行こうかなあ。

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly