[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]疲れる夢エンドレス @kun_maa

昨夜夢を見ました。

きっと毎日見ているんだけど覚えてないから久しぶりに記憶に残った夢。

記憶に残ったとはいえ目が覚めた時には強烈な印象と多少の混乱を僕にもたらした夢すらもメモがなければその日の夕方にはほとんど忘れてしまうのですから覚えていたければ起き抜けのメモ大事。

f:id:kun-maa:20171114184517j:plain

スポンサーリンク

昔は枕元にメモとボールペンを用意して寝まして夢を見て起きたらすぐにそれをメモするなんてことをしていました。

その頃はタイで買ってきた夢占いの本を持っていたのです。

メモした夢が本に載っているような内容ならば何番の宝くじを買えば当たるかっていう実に現世的な欲望を叶えるための夢占い本。

宝くじ大好きなタイ人らしい本でした。

あの本はどこへ行ってしまったんだろう。夢のとおりの番号を買って実際に宝くじに当たったことは2回くらいあったかなあ。金額はしょぼかったけど。

それでもいつしか僕は夢をメモすることも宝くじを買うこともやめてしまいました。

それは近いようで遠い想い出封印したかも記憶の一部。

 

昨夜見た夢の意味はわかんないです。夢占いの本もないですし。

起き抜けにすかさずiPhoneでメモしました。

その時のタイトルが"繰り返される権力闘争"って左翼のプロパガンダ映像かよ...

 

それはどこか知らない王国のこと。

ある日誰かが自分たちはもっと多くを手にできるはずなのに国王に搾取されているから貧しくてしょうがないと言い出しまして、協力者と一緒にお城に乗り込み王様を殺します。

王様殺害直後にお城を封鎖して今度は自分たちが支配者に。彼らは王様に変わって人々を搾取し始めました。

すると今度はその状態を不公平だと憤った人々が新たな支配者の弾圧を逃れて挙兵します。大勢で城を攻め立て新たな支配者を撃破。

今度は城を封鎖することなく早い者勝ちでお城に蓄えられたお宝を山分けするのですが、そのおこぼれに預かれなかった人たちからは怨嗟の声。

その声が次第に大きくなり今度は恨みつらみを声高に叫びながら人々の群れがお城に押し寄せお宝を山分けした人々を惨殺からの新たな支配者への名乗りを挙げるんですな。

そしてまたその状況を不公平だと感じた輩が...ってな感じでいつまで繰り返すんだよってげっそりするくらいの疲れる夢。

視点は俯瞰してみたり暴徒の中のひとりとして僕が出演していたりとこれまた忙しい。

すっごく長く感じて延々繰り返されていたような気がしたんだけど、よーく考えてみるとそれほど長時間ではなかったかもしれないって時間感覚が狂うよね夢って。

目が覚めた時はすっごく疲弊して少し寝汗かいて胸がドキドキしたんだけどメモを読み返しながら文章にしてみるとなんだかそれほどでもないから不思議な気持ち。文才の欠落。

あの興奮はどこいったのでしょうか。

一大スペクタクルふんガー!って感じだったんだけどなあ。

真夜中だったのでメモを書きながら寝落ちしてたし寝ぼけていたのかメモがガタガタで何書いてるかわかんないところもあるし。

とても疲れる夢だったんだよなあエンドレスかよってくらい長く続いた感覚あったんだけどなあって何だか愚痴っぽくなってきたから今日はここまで。

もっとしっかり夢のメモを取れやと心の中で拳を固める煽る嗾ける僕睡眠不足。


井上陽水 夢の中へ

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly