[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]ポートランドのクラフトビールが満喫できる「PDX TAPROOM」の1周年記念プレゼント企画(3日間限定)に行ってきました @kun_maa

渋谷、原宿近辺で昼間からポートランドを中心にオレゴン州クラフトビールが満喫できるビアバー「PDX TAPROOM」が、2016年11月9日(水)〜11日(金)の3日間限定で開店1周年を記念したプレゼント企画を実施中です。

f:id:kun-maa:20161109121824j:plain

この3日間は各日とも先着50名にオリジナルトートバッグをプレゼントしてくれるという太っ腹企画。トートバッグがなくなった後のお客さんにはオリジナルロゴステッカーをプレゼントしてくれます。

僕はトートバッグ欲しさに昨日仕事を休んで行ってきました。ダメな大人です。

 

前回は明治神宮前駅から歩いて行ったのですが、今回は原宿駅からトボトボと歩いていきました。時間的にはあまり変わりませんね。

初めて訪れた時のエントリはこちら。 

kun-maa.hateblo.jp

 

明治通りからちょっと入った静かな通りにあるお店は、相変わらずおしゃれなたたずまい。ビアバーというよりはカフェみたいな雰囲気ですね。

f:id:kun-maa:20161109152115j:plain

 

外階段を上がって2階にあるお店に向かいます。

平日の午後3時半だというのにすでにタップ前のカウンター席は満席。みんなお仕事はいいのでしょうか。他人のことは言えないけどさ。

f:id:kun-maa:20161109152228j:plain

 

前回と同じく窓側のカウンター席に座り、まずは EX NOVO の「Eliot IPA」をパイントで。早い時間に行ったおかげで無事にトートバッグをゲットしました。

f:id:kun-maa:20161109152513j:plain

このトートバッグは厚手のコットンキャンバスを使用しているかなりしっかりした作りのもので、サイズは幅25cm × 高さ37cm × 奥行11cm とA4サイズが入る大きさです。取手の長さが47cmあるので肩から掛けられますね。PDX TAPROOMで取り扱っているブルワリーのロゴがプリントされていてかっこいい。

これがビールを注文するだけで無料でもらえるなんてすばらしすぎます。すっげーうれしいです。仕事を休んだ甲斐があるってものです。

 

ちなみに毎日先着50名限定のトートバッグが終わった後のお客さんに配られるオリジナルステッカーは 52mm × 40mmの大きさでスマホの背面に貼るのにジャストサイズ。お願いして写真だけ撮らせてもらいました。これも欲しい...

f:id:kun-maa:20161109164618j:plain

 

無事にトートバッグを手に入れたところで落ち着いてオレゴンのビールを楽しみます。

昨日(2016年11月9日)のビールのラインナップはこんな感じ。

f:id:kun-maa:20161109152619j:plain

 

タップもとてもオシャレです。全部飲みたい。

f:id:kun-maa:20161109154731j:plain

 

最初の1杯に選んだEX NOVO の「Eliot IPA」はとても爽やかなパッションフルーツのようなアロマとフレーバーの飲みやすい軽口のIPAです。苦味も適度な感じで1杯目にぴったり。

f:id:kun-maa:20161109152557j:plain

 

2杯目は Rogue Farms の「6 HOPS IPA」を同じくパイントで。

f:id:kun-maa:20161109155342j:plain

使用している6種類のホップは、リバティ、レボリューション、インディペンデント、フリーダム、ヤキマ、アルビアルだそうです。全部初めて聞いた名前。

アロマはあまり強くありませんがトロピカルフルーツ系のフレーバーと強い苦味が特徴的。最初に飲んだ Eliot IPAよりはボディが重いものの、それでもまだまだ軽くて飲みやすいと思います。

 

おつまみは「サバのリエット」です。

マヨネーズとケッパーが効いていてサバの生臭さはなくとても美味しいです。それでもサバの風味はしっかりと感じるいいとこ取りの美味しさ。こういうのってIPAにも合うんですね。

f:id:kun-maa:20161109155810j:plain

 

ひとり飲み至福のひとときが早くも到来。

f:id:kun-maa:20161109155828j:plain

 

窓際のカウンター席ってけっこう好きです。ぼんやりと外を眺めながら美味しいクラフトビールと料理を楽しむなんて幸せ。

f:id:kun-maa:20161109160502j:plain

f:id:kun-maa:20161109163445j:plain

 

3杯目は酸っぱいサワーエールを選択。酸っぱい系なんでハーフパイントで。

Breakside Brewing の「Passionfruit Sour Ale」です。

f:id:kun-maa:20161109161640j:plain

これはウィート(小麦)と藁のようなアロマ、ほんのりと軽く感じるパッションフルーツのようなフレーバー。そしてそれを吹き飛ばすように強めの酸味が特徴的。IPAの合間に飲むとかなりスッキリとします。乳酸!って感じ。

個人的にはやっぱりIPAの方が好きだけどね。サワーエールも嫌いじゃない。

 

チリビーンナチョスはフルサイズだと2〜3人前ということだったのでハーフサイズで注文しました。ひとり飲みにはちょうどいいサイズ感。ほんのりピリ辛程度の辛さでしたが美味しかった。でももっと辛くてもいいと思うんだけどな。

f:id:kun-maa:20161109162201j:plain

 

4杯目はIPAに戻って Rogue Farms の「8 HOPS IPA」をパイントで。

f:id:kun-maa:20161109163516j:plain

使用しているホップは先ほどの「6 HOPS IPA」に使っていたものに、ニューポート、リベルという2種類のホップが加わっています。

これはグレープフルーツやパッションフルーツのようなアロマとそれに加えてマンゴーや松ヤニっぽさのあるフレーバーをもち、しっかりとしたボディのガツンとくるIPAです。とても僕好み。しっかりとした苦味とまったりとした飲み口がたまりません。

 

そして最後に選んだのは Caldera の「Old Growth Imperial Stout」。かなり重そうなのでハーフパイントで。

f:id:kun-maa:20161109170540j:plain

これは驚くほどのローストモルトのアロマが漂い、ここまでがっつりとしたスタウトは初めてです。口に含むとモルト由来の甘みを感じつつずっしりとしたコーヒーフレーバーに圧倒されて甘いものが欲しくなりました。苦味もがっつりとあり、今まで飲んだスタウトの中では一番好き。最後に残る爽やかなフレーバーはハーブのようです。

いやー、これは美味しい。

 

甘めの味付けのビーフジャーキーをつまみにしながら飲む濃厚なスタウトは最高かっ!

f:id:kun-maa:20161109171005j:plain

 

すっかりいい気分でようやく暗くなりはじめた道を軽い酔いでフラフラしながら歩いて帰りました。ポートランドクラフトビールってなんでこんなに美味しいのかなあって思いながら。

ちなみに今回1周年記念でプレゼントされるトートバッグとステッカーは1周年記念が終わった後に販売されるそうですから、今回の企画に参加できない方で欲しい人は後で購入できるので安心してください。

っていうか、まだ今日(10日)、明日(11日)と2日間あるので、せっかくだから PDX TAPROOM に行って美味しいポートランドのビールを満喫しましょう。

そしてトートバッグかステッカーをもらっちゃいましょうよ。

関連ランキング:ビアバー | 明治神宮前駅渋谷駅原宿駅

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly