読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]つけめんTETSU(テツ)さいたま特別版で期間限定「塩ラーメン NINJA BLACK」を喰らう @kun_maa

ラーメン・つけ麺
スポンサーリンク

JR浦和駅西口から徒歩約5分の「つけめんTETSU さいたま版」に久しぶりに立ち寄りました。

この店の斜め向かいにある「BEER CRAFT BABY!」には週1くらいで通っちゃってるので、それを考えると今どれくらい麺類からクラフトビールに興味関心がシフトしているかが自覚できます。もちろん好きの優先順位が動いているだけで麺類大好きなのは変わってませんよ。僕の血管は相変わらず中華麺でできてます。

まあいろいろ好きなものが増えるってのはいいことですよ(前向き)。

f:id:kun-maa:20160809125500j:plain

 

今回のターゲットは「第5回つけめんTETSUグループ夏の選手権」での優勝メニューである「塩ラーメン NINJA BLACK」です。

もちろん期間限定。期間限定の貼り紙を見かけてからもうけっこう経つので8月いっぱいくらいまでなのかな?お店の人に聞くの忘れちゃった。

 

僕のラーメンに対する基本姿勢は麺大盛りですが、券売機には「並盛のみの御提供」の貼り紙が。残念ですが並盛で我慢するしかありません。

信念を曲げるのって辛い...大げさか!

f:id:kun-maa:20160809125605j:plain

 

カウンター席に案内されて待つこと数分......

塩ラーメン NINJA BLACK が キタ━(゚∀゚)━!!!!!!! ニンニクの風味豊かなマー油の香りが立ち上がって食欲をそそります。

f:id:kun-maa:20160809130518j:plain

 

でもブラックっていうほどスープが黒くないよね。脂はけっこうキテるけど。

トッピングはネギと唐辛子だけでなんとなくさみしい感じ。

忍者だから質素なのだろうか...考えすぎですね。

f:id:kun-maa:20160809130536j:plain

 

混ぜようと思ってネギを動かしたらその下からたっぷりと黒い背脂のペーストが登場。

こいつがブラックかっ!説明によるとマー油とイカ墨を混ぜた黒い背脂のダブルブラックだそうです。確かにマー油もイカ墨も黒いもんね。

f:id:kun-maa:20160809130558j:plain

 

ダブルブラックの背脂をよく混ぜてから麺をいただきます。

使用している麺はもっちりとした幅広のやや縮れ麺。とても塩ラーメンには見えない黒いスープがしっかりと絡みついてとても美味しいです。

黒いスープが絡みつくといっても麺が真っ黒になるわけではないのでイカ墨パスタを食べた時のように口の中が黒くなる心配はご無用。

f:id:kun-maa:20160809130631j:plain

 

スープの中にキクラゲやひき肉が入っていました。どうせならチャーシューもほしい。ボリューム的に僕にはとても物足りない感じがします。

スープがとても美味しいだけに「量問題」は残念だなあ。

f:id:kun-maa:20160809130712j:plain

 

平打ちの麺もスープの旨味と風味にとても合っていて美味しいだけに、あっという間になくなってしまう並盛のみというのが恨めしい。二杯食べろってことですか。

たぶん女性でちょうどいいくらいのボリュームだと思うんだよなあ。男はかなり少食じゃないと物足りないと思うんだけど。

f:id:kun-maa:20160809130816j:plain

 

でもね、麺を食べ終わった後に残ったスープの量がけっこう多い。これはスープを飲み干すことを前提の分量なのかもしれないって思いましたね。そんなこと思わなくても、いつも飲み干しているけど。

ダブルブラックでけっこう黒くなったスープは豚ガラと海鮮出汁の旨みが詰まった塩味。黒い塩味って感覚的におもしろいよね。そして美味しくて口と丼の間のレンゲ往復運動が止まらない。マー油の風味が強くてイカ墨感はあまり感じなかったです。

f:id:kun-maa:20160809130938j:plain

 

塩味でスッキリしているイメージなんだけど、脂はけっこうギトギトだよ。

f:id:kun-maa:20160809131109j:plain

 

もちろん完食です。スープまで飲み干したらとりあえず空腹感は満たされました。

美味しかったです。

f:id:kun-maa:20160809131512j:plain

それにしてもやっぱり麺の大盛りは用意して欲しいところ。しつこい...

もちろんまた来ます。満足の一杯、ごちそうさまでした!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly