読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]星乃珈琲店の夏のおすすめ「宇治抹茶のスフレパンケーキ」を喰らう/こりゃマッチャうまい! @kun_maa

星乃珈琲店

とても美味しかった苺フェアも終わり、星乃珈琲店の季節のメニューも「夏のおすすめ」に変わりました。

さよなら苺...ようこそ夏!

f:id:kun-maa:20160605135437j:plain

新しい季節のメニューが登場したらまずは喰らいつくべきはスフレパンケーキでしょ。

ってことで注文しました「宇治抹茶のスフレパンケーキ」、もちろんダブル。

 

いつものとおり店員さんからは「20分ほどお時間をいただきますがよろしいでしょうか?」の言葉がかかります。僕の返事は「もちろん!」一択。

まずはアイスコーヒーを先に持ってきてもらって渇いた喉を潤しましょう。

 

毎回思うんだけど、この銅製のマグカップっていいよねー。

しっかりと焙煎されたコクのあるアイスコーヒーの味が引き立ちます。

f:id:kun-maa:20160605140103j:plain

 

アイスコーヒー片手に本を読みながら待つこと約30分。あれ?今日はちょっと遅いな。混んでるのかな?

そしてさらに5分が過ぎて...店長らしき男性がかしこまって現れました。

  • 店長(仮)「お客様、申し訳ございません」
  • 僕「(嫌な予感しかしないんだが...)なんでしょうか?」
  • 店長(仮)「実はご注文いただいたスフレパンケーキなのですが...」
  • 僕「(まさか品切れとか言うなよな...)え?え?」
  • 店長(仮)「パンケーキを焦がしてしまいまして。作り直しているので、あと15分ほどお時間をいただきたいのですが...」
  • 僕「(なんだよ焦せらせるなよ)もちろんです!美味しいの作ってください!」

いやぁ、今日は食べられないのかと思ってドキドキしました。

焦がしちゃうことなんてあるんですねえ。本当に店内で窯焼きしてる証拠ですな。

 

結局、店長(仮)が言った15分は簡単に過ぎて注文から約1時間後にようやく「宇治抹茶のスフレパンケーキ(ダブル)が到着しました。

いくらやり直したとはいえ時間がかかりすぎじゃないの?もしかしてこれってキレた方がよかった案件ですか?

 

まあそんなことはどうでもよくなってしまうほど美味しそうな匂いと外観に刮目せよ!

f:id:kun-maa:20160605145228j:plain

 

やっぱりダブルはいいよねー。

このボリューム感がたくさん食べても大丈夫って安心につながるんだよなあ。脂肪肝のおっさんの言うことじゃないのは重々承知。

f:id:kun-maa:20160605145331j:plain

 

上から眺めてみましょう。

ホカホカのスフレパンケーキの上に抹茶ソース、あずき、抹茶アイス、ホワイトチョコソース、求肥(ぎゅうひ)生八つ橋がトッピングされています(星乃珈琲店に問い合わせたところ求肥ではなく生八つ橋だそうです)。

和洋折衷の極みじゃあああああああ!抹茶の香りもたまらんです。

f:id:kun-maa:20160605145314j:plain

 

お好みでかけるシロップはメープルシロップではなく黒蜜です。このあたりさすが星乃珈琲店って感じ。さすがよくわかっていらっしゃる。なんで上から目線。

f:id:kun-maa:20160605145257j:plain

 

最初は黒蜜をかけずにそのままいただきます。抹茶は「京都・宇治 上辻園(創業明治二十三年)」のものだそうです。京都のお茶といえば伊右衛門しか知らんけど。

さすが老舗(なのかな?)の宇治抹茶を使っているだけあって香りもほろ苦さもいい感じにキマッてます。これは好きな味だ。

f:id:kun-maa:20160605145509j:plain

 

抹茶アイスも抹茶のいい匂いとほどよい甘さが魅力的。

流行りの抹茶スイーツですが、これは一味違うぜ。さすがに1時間も待った甲斐があったってもんです。いやだなあ、決して嫌味じゃありません。

f:id:kun-maa:20160605145601j:plain

 

ダブルは断面も魅力的なんだよねー♪ 見てこの安定感。ずっと見とれていると抹茶アイスがとけちゃうんだけどな。

表面はカリッ!サク!っとしているくせに中はふわっとしているスフレパンケーキが僕を誘惑しまくるわけです。もう太ってもいい...

f:id:kun-maa:20160605145651j:plain

 

抹茶アイス&抹茶ソースにホワイトチョコソースが加わって、苦味と甘みの微妙なバランスの上に成り立つ美味しさのハーモニーに対してあずきがいい仕事をしています。

ナイフとフォークが止まらなくなって乱舞しています。僕がこのスフレパンケーキを食べている時は何人たりとも近寄るべからず。マジで怪我しますよ。

f:id:kun-maa:20160605145740j:plain

 

そして頃合いを見計らって投入される壇蜜黒蜜!いくら上品な甘さの黒蜜といえどもかけすぎると激甘になるので要注意です。これは明らかにかけすぎ。

f:id:kun-maa:20160605145822j:plain

 

食べ進めることで崩れ落ちるパンケーキはダブルの宿命。それが宿命だとわかっていても悲しくなるのは叶わぬ恋愛と同じこと。ごめん、ちょっと涙出た。

f:id:kun-maa:20160605145937j:plain

 

たとえ崩れ落ちたとしても容赦なく喰らいつくのが食いしん坊バンザイ!

黒蜜を十分に吸い込んでしまって甘くなりすぎた感はあるもののそこは抹茶がうまくカバーしてくれてこりゃマッチャ美味いです。

f:id:kun-maa:20160605150056j:plain

 

夢中で喰らいついた末の空っぽのお皿がさみしい。もちろん完食です。

本当はお皿に残った抹茶ソースをベロベロ舐めまわしたいところですが、一応オトナなので我慢しました。ほめてください。

f:id:kun-maa:20160605150313j:plain

 

ホカホカでふわふわのスフレパンケーキと抹茶づくし&ホワイトチョコソースがまったりとよく合うとても美味しいパンケーキでした。

あっ!求肥の写真も感想も忘れた!まるで生八橋のような求肥の食感はもちもちとしてとても口腔内の神経を興奮させてくれました。抹茶づくしの味わいとスフレパンケーキの食感と美味しさに華を添える存在感。

ちょっと大げさかっ!って感じですけど、もともと求肥好きなんで意見が偏るのもやむなし。

 

まさかのスフレパンケーキ焦げちゃった事件にも遭遇し、美味しい季節のスフレパンケーキも堪能したので残りの夏メニューを食べにまた近いうちに行きますよ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly