つけ麺で有名な頑者系列なんだけど、昔のガンジャの流れを継いだ正統派的なお店。
地元民以外には行くのがけっこうめんどくさいところにある「UNDERGROUND RAMEN(アンダーグラウンド ラーメン)」。
その濃厚なスープとともに、この怪しげな店名といかにもアンダーグラウンドな掘っ立て小屋風のお店が気に入っています。
入口を入ってすぐ左手にある券売機で食券を買いましょう。
店の前に行列ができている時にも、まず食券を買ってから列に並びます。食券が先!
寒い日はこの店の背脂たっぷりのガンジャラーメンが恋しくなります。
今日は豪勢にガンジャチャーシューメン(1030円)でいきます。
先日の人間ドックのこともあるので「大盛り」にはしませんでした。まあ、ガンジャチャーシューを注文している時点で脂質的には確実にアウトだけどな。
食券を渡して待つこと数分。あ、水はセルフなんで麺を待っている間にカウンターの奥から持ってきましょう。
そして、お待ちかねのガンジャチャーシューメンが キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!
どうです、このドロッと感!
大きめのチャーシューは厚さがあるにもかかわらず、ホロホロに柔らかくて口の中で豚肉の旨味と脂の甘みが溶け出します。
チャーシューにまとわりつく背脂も魅力的。
たまごは味玉じゃなくてゆで卵ね。
これが背脂たっぷりのスープに実によく合うんだなあ。
メンマも入っているけどほとんど主張することのない普通のメンマ。美味しいけどね。
麺は中太縮れ麺。ベーシックだけどしっかり小麦の味が感じられる中華麺。
シンプルな麺だからこそ、背脂たっぷりの豚骨スープによく合うんだよね。
スープの絡みもバッチリです。
チャーシュー → 麺 → チャーシュー → 麺とくらい続けます。体は温まるし、とにかく背脂含めて豚を満喫。シンプルなんだけどクセになるんだよね。
スープは背脂が多いから本当は飲んではいけないんだけど、このスープを拒否できるほど僕は大人じゃないんだよ。ってか大人だから飲んじゃいけないのか。
でも飲んじゃうんだけどさ。見た目よりはすっきりと飲みやすいスープです。
そりゃもちろんしっかりと背脂がいい仕事をしてくれていますけど。
もちろん完食です。...人間ドックかあ(遠い目
大満足の一杯、ごちそうさまでした!また来ます。
このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。
RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。