読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]麺屋 ひな多の「エグにぼしらーめん」大盛りを「エグみ増し」で喰らう/味玉も追加してね @kun_maa

ラーメン・つけ麺

川越の無化調&鶏&魚介乾物系スープの、美味しいラーメン屋さんといえば既に何回もご紹介している「麺屋 ひな多」でしょう。

f:id:kun-maa:20151026130441j:plain

 

今回は1日30食限定の「エグにぼしらーめん」を喰らいに行ってきました。

入口脇の券売機で食券を購入。

ランチタイム(11:30〜14:30)は中盛り、大盛りが普通盛りと同じ値段で食べられます。券売機の中盛り、大盛りボタンが使えないようになっていますが、焦らず普通盛り券を買って、店員さんに渡す時に「大盛りで!」と言いましょう。

f:id:kun-maa:20151026130449j:plain

 

エグにぼしらーめんを注文すると「エグみ増しもできますよ」と言われますので、どうせなら極めたいと思い「増してください( ー`дー´)キリッ」とお願いしました。

 

カウンター7席の小さな店内はすぐに人で埋まります。僕は並ばずに済んだけど。

席で待つこと数分。

エグにぼしらーめん大盛りエグみ増し味玉追加が キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!

 

目の前に現れた時から匂い立つ煮干しの濃厚な香り。

トッピングは炙りチャーシュー2枚、たっぷりのネギ、メンマ、カイワレ、海苔に追加注文の味玉1個です。

なんて美味そうな面構えと香りなのでしょう。

写真を撮るのも、もどかしい。早く食べたい、早く食べたい!と心が叫びます。

f:id:kun-maa:20151026131458j:plain

 

この炙りチャーシューが柔らかくて香ばしさも抜群!濃厚な煮干スープにも負けない強さを秘めています。スープに負けないっていうか、より一層引き立つ感じ。

f:id:kun-maa:20151026131507j:plain

 

味玉もトロットロでとても僕好みなんですよ。ひな多さんのらーめんは、トッピングも含めていちいち美味しすぎます。

f:id:kun-maa:20151026131536j:plain

 

ネギとカイワレも、その微妙な辛味と食感がいいアクセントになっていて、これは隠れた功労者です。

f:id:kun-maa:20151026131656j:plain

 

麺はストレートの中細麺。濃厚でドロッとしたエグにぼしスープがたっぷりと絡みついて、口の中は煮干しの濃厚な香りと旨味、つるんぱつんとした麺の食感で至福のひとときを堪能できます。美味い!

f:id:kun-maa:20151026131712j:plain

 

夢中で喰らいつき、あっという間に麺を食べ終わった後の、この見るからに濃厚な、煮干しをまるでミキサーにかけたかのようなエグにぼしスープがたまらんです。

いわゆる一般的な「エグみ」というのとはちょっと違って、とても食べやすいです。ゴクゴク飲めます。

濃厚で煮干しの旨味と香りがたっぷりなんだけど、後味はすっきり。しつこく下品な感じがしなくて、「エグ」とは名乗りつつも丁寧で上質な味わいです。

f:id:kun-maa:20151026132251j:plain

 

もちろん完食です。美味しかったー!

f:id:kun-maa:20151026132511j:plain

 

大満足の一杯!ごちそうさまでした!もちろんまた行きます。

 

ひな多の近くには、シマノコーヒー大正館や鰻の小川菊などもあるので、らーめんの後で鰻というのはキツイかもしれないけど、コーヒーならいいかもしれません。

kun-maa.hateblo.jp

kun-maa.hateblo.jp

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly