読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]大切な人を疑ってしまったら/疑いの気持ちを抱えて悶々とするより言葉にした方がいい @kun_maa

僕は心が狭いので、いつもは信頼している大切な人でも、ちょっとした行き違いや気になる行動でいろいろ考え込んでしまい疑ってしまうことがあります。自分でもこういう自分の性格が嫌いなんですけどね。性格なんでなかなか直らないです。

f:id:kun-maa:20140313205503j:plain

一昨日の夜から、またそんなイヤな性格が頭をもたげて、いろいろ考え込んで悶々として勝手に落ち込んでいました。

すごく大切で信頼している人のことを疑い、勝手に落ち込んで眠れなくなり、ふさぎ込んで体調まで悪くなる始末。

仕事にまで影響が出てしまって情けないったらありゃしない。

挙げ句の果てに、相手が心配してくれるのをいいことにアホみたいに拗ねたりしてね。

もうとても47歳のおっさんとは思えませんわ。

どんな歳の取り方をしてきたんだと自分を小一時間正座させて説教したい気分になります。

でも、悶々と考え込んでそれを抱え込んでいるときには、そんな余裕がなくなっちゃうんですよ。本当に情けない。

そんな時、その人が心を割って本当の気持ちを言葉にして話してくれました。

言葉は厳しかったけど、僕のことを本気で考えてくれているのが伝わってきて、僕も自分の中に抱え込んでいたモヤモヤを言葉にすることができました。

僕はどちらかというと、人間なんて話し合ってもわかり合えるわけないって思っている人間なんですが、この時はわかり合えたって実感がありました。

だってその相手はこんなふうに僕に思わせる人だったから。

逆にそんな人を疑っていたのかっていうバカさ加減に自分でもあきれますけどね。

まあ、とにかく自分にとって大切な人のことを図らずも疑ってしまったときには、勝手に抱え込んで悶々としているよりも、ちゃんと言葉にした方がずっといいよってことです。

もちろん、言葉にしたってわかり合えない人はたくさんいると思いますよ。基本わかり合えないと思っているし。

でも、そんな人とは付き合いをやめればいいだけの話。少なくともひとりで抱え込んで悶々としているよりもずっと健康的で建設的だと思います。

そして、言葉にしてわかり合える人をちゃんと大切にしなきゃねって思ったのでした。

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly