[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]タイ語が身体にしみこんでいく @kun_maa

タイ、ラオスを訪れています。今日で日本を立って4日目になります。なんかもっと経ったような気がしますが、まだ4日目なんですね。

f:id:kun-maa:20140206012653j:plain

毎日タイ語を話し、タイ語を聞いています。日本語は文字を書く以外に使っていません。英語も相手から英語で話しかけられた時以外は使っていません。

道をたずねたり、物を買ったり、移動手段を手配したり、食堂や屋台で注文したり、ホテルをとったり、写真を撮ってもいいかたずねたり、写真を撮ってもらったり、相手の質問に答えたりetc.

f:id:kun-maa:20140206012921j:plain

タイ語漬けになることで、頭の中の引き出しがどんどん開けられて、タイ語が身体にしみこんでいくように感じています。

不思議なもので、自分に関係のない会話や、携帯で話している言葉が耳に入ってくると、日本では雑音でしかなかったものがなんとなく意味がわかる気がします。雑音ではなく、言葉として耳に入ってきます。

f:id:kun-maa:20140206013430j:plain
タイ語が身体にしみこんでくると、タイ語を聞きながら心が安らぎ、心地よく感じます。タイ語に包まれている状態で楽しい気持ちになって、快感なんですね。
f:id:kun-maa:20140206014201j:plain
だから、どんどん自分から話しかけていくし、話しかけられればタイ語が自然に口から出ます。そんなとき、彼らはとても親しみやすく、親切で優しく僕に接してくれます。

今は毎日が楽しくて仕方ありません。
日本で毎日悩まされていた肩こりや頭痛もありません。きっとストレスがないんでしょうね。
まだこの旅の終わりを気にしていませんが、帰国が近づいたらきっと憂鬱になるんだろうな。そして、タイ語も雑音に戻ってしまうのだろうな。

タイに住みたいなって割と本気で考えている@kun_maa でした。 

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。

follow us in feedly