[ま]中心性漿液性網脈絡膜症 治療2週間後の経過 @kun_maa
右目の視野に影のようなシミようなものが見えるようになって眼科を受診したところ「中心性漿液性網脈絡膜症」という診断結果。
内服薬と目薬による治療を始めて2週間が過ぎました。
今日は仕事を早く切り上げて眼科に行き、先ほどまで検査やら診察やら受けてました。
眼底の状態を確認するためには瞳孔を開きっぱなしにする目薬を点眼する必要があります。
右目だけ瞳孔が開いたままになると左右で見え方が全く違ってしまいまるで異世界に迷い込んだような気分になります。
左目で生者の世界、右目で死者の世界を眺めているような感じ。
今日はそのせいでなんだか乗り物酔いをしたような気持ち悪さに見舞われています。
網膜の断層画像で確認したところ、まだ脈絡膜の血管から滲み出した水分が網膜を浮かせていわゆる網膜剥離を起こしている部分は残っているのですが2週間前に比べるとかなり範囲が狭くなり厚みもなくなってきています。
視力も0.1だけ良くなってました。
医師からは「良くなっていますね。でもまだ剥離状態が残っているので薬は続けましょう」と言われました。
それから前回と同じく「ストレスが大きな原因と言われているので気をつけて下さい」と←無理だって
加齢黄斑変性についても悪化はしていないのでこのままこのまま。
とりあえず1ヶ月後に再診ってことになりました。
もし急に視野が歪んだり見えにくくなったりしたらすぐに来てくださいねって怖いこと言うの親切心なんだろうけどドキッとします。
そうかそういう可能性もあるのかと...
この先にどんな変化があるのかまだわかりませんが少なくとも「中心性漿液性網脈絡膜症」については2週間前よりも改善しているので気持ちがちょっと楽。
受診して良かったなと思います。
これを読んでいるあなたも、もし視野に影のようなものが見えたり物が歪んで見えたりと気になることがあったら早めに眼科の専門医を受診することをおすすめします。
それにしても「中心性漿液性網脈絡膜症」って何回聞いても覚えられないな。