[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]iPhone XS の顔認証がストレスフリーで快適じゃないか @kun_maa

スポンサーリンク
 

iPhone 7Plus から機種変更で iPhone XS にしました。

使い始めて今日で1週間。

機種変更するにあたってそれまでの指紋認証から顔認証に変わるってのが一番気になるところでした。

初めてiPhone指紋認証になった時にすごく快適だなって思って以来ずっと指紋認証大好き人間でしたからね。

正直なところ指紋認証よりも不便なんじゃないの顔認証って思ってました。

f:id:kun-maa:20180928191429j:plain

でもねこれが全くの偏見というか思違いというか。

顔認証(フェイスID)むちゃくちゃストレスフリーです。

指紋認証みたいに「これから指紋でロックを解除するよ」って意識すらないままにシームレスでロック画面を解除しちゃう。

iPhone XS の画面がロックされている状態って画面に閉じた鍵マークが出るじゃないですか。こういうやつです↓↓↓

f:id:kun-maa:20180928190208j:plain

この状態で顔がiPhoneの視界に入る(変な言い方ですね)と「あ!見られちゃった!」って思う暇も与えずロックが解除されます。

f:id:kun-maa:20180928190303j:plain

言い回しが変で何言ってるかわかんないかもしれませんが、簡単に言うと iPhone を使おうとして画面を見た瞬間にロックが解除されてそのまま上にスワイプするだけでいいのです。

ロックを解除するって思う隙もないです。シュッ!と解除。

なので最初はこれほんとロックかかってるの?って戸惑ってしまうくらいのスムーズさです。

これはもう世界が変わります。

あれほど尊敬していた指紋認証のことが鈍臭く思えるほどの快適さ。

 

さらに僕が驚いたのは真っ暗闇でもちゃんと顔認証することです。

暗闇の中で iPhone XS の画面の明かりに微かに照らし出された僕の顔にしっかり反応するんですよ。

もちろん素早くシームレスに。

暗闇にぼやーっと浮かび上がる幽霊みたいな僕の顔をちゃんと判別するんですよ。

すごくないですか?

 

顔と画面の距離がちょっとくらい離れていても、上や下や横からと角度が付いていても全く問題なく僕の顔だけにシュッと反応します。

普段はメガネを使わない僕がサングラスをかけてもちゃんと顔認証するんです。

なんかもう僕だけのおまえ的な愛しさ生まれてしまう。

こりゃもう指紋認証に戻れません。

そもそも認証って意識がなくなるほどのストレスフリーな快適さなのですよ。何回も書いてしまいますけどね。

最高かよフェイスIDって感じで iPhone XS に惚れてしまいます。 

スポンサーリンク
 

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。

follow