[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]iPhone 5sが突然の「圏外」表示/まったくつながらなくなって焦りました @kun_maa

こんにちは!iPhone 5sに機種変更してから毎日回線速度を計るのが日課になってる @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20120925102156j:plain

 

iPhone 5から5sに機種変更した大きな理由は回線速度の向上への期待にあったので、毎日決めた場所でiPhoneの回線速度を計っています。

概ね、iPhone 5の時よりも5sの方がLTEにつながりやすく、回線速度もいい感じです。

計測に使っているアプリはこちら。

[ま](iOS7対応)iPhoneアプリ「MFR 回線速度測定」/iPhoneの回線速度が簡単に計測できてこれはいいね! @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

スポンサーリンク

ところが・・・

昨日、回線速度を定点測定しようとしたところ、いつもはLTEにつながる場所なのに、なぜか3G回線にしかつながらず、測定開始ボタンをタップしてもアプリの画面が固まったまま。

現在地もデバイス情報も取得できませんでした。

f:id:kun-maa:20131005232754p:plain

 

アプリを立ち上げ直したり、「機内モード」のオン・オフを繰り返したりしてみたのですが、「計測サーバーに接続できません」という初めて見るメッセージが表示されました。

f:id:kun-maa:20131005233746p:plain 

そうこうしているうちに、3Gの表示が「1x」(iOS6の時の◯のことですね)になったかと思ったら、「圏外」表示に変わり、「ネットワークに接続されていません」という状態になってしまいました。

f:id:kun-maa:20131005234038p:plain

 

いつもは普通にLTEにつながる場所でいきなりこんな状態になったので、auがまたなにかやらかして電波障害でも起きているのかなと思いましたが、ネットにつながらないので確認のしようがありません。

 

電車に乗っていたので、場所が変わればつながるかとも思ったのですが、まったく変わらず。機内モードのオン・オフで一瞬「3G」につながることもあったのですが、すぐに「1x」表示 → 「圏外」という流れ。

 

どうもおかしい。これはちょっと普通じゃないな。まったくつながりません。

マルチタスクからすべてのアプリを消してみたり、メモリ解放アプリを使ってみたりしましたが、状況は変わりませんでした。 

原因が思い当たらない上に、auの回線の問題なのかiPhoneがおかしいのかすらわかりません。

 

困ったときの「電源オフ」・・・。あまり期待しないでやってみました。

電源をオフにして、iPhoneを立ち上げ直したら、さっきまでずっと圏外だった場所ですんなりとLTEにつながりました。

あれ?あれ?いったいなんだったのでしょう?

さっぱりわかりません。

 

僕はiPhone 4s、5と使ってきましたが、どちらの機種でもこんな状態になったことはありませんでした。なにか5sに問題があるのでしょうか?

あとでauのサイトで確認しましたが、電波障害ではないようでした。 

一度回復してからは、同じような不具合は今のところ出ていません。

せっかく「つながりやすさ」を求めて機種変更したんだから、よろしくお願いしますよ5s君。ずっと圏外とかあり得ないでしょ。

 

もし同じような症状が出たよって方や、原因についてご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいませ。

僕だけなのかなあ。

なんかちょっと不安です。 

MFR 回線速度測定

MFR 回線速度測定

  • Mfro Inc.
  • 無料

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly