[ま]メガガンジャの祝日限定メニュー「メガスンドゥブラーメン」が美味しくて初冬 @kun_maa
川越のガッツリ系ラーメンといえばメガガンジャ。みんな大好きメガガンジャ。
祝日限定メニューが毎回楽しみと言いつつ時々本気で忘れて祝日の夜中に「ああああああああああああ!すっかり忘れた!」ってなるメガガンジャ。
2017年11月23日勤労感謝の日の限定メニューは韓国風の辛いやつ「メガスンドゥブラーメン」でしたん。
午前中の雨がすっかり上がって秋晴れの気持ちいい祝日の午後、行ってきましたメガガンジャ。
店の前には既に店内に入りきれない待ち人が5名ほど。満席の時は先に店内の券売機で食券を買ってから列に並ぶべし。
いつもどおり手書きの限定メニュー案内が券売機に貼ってあります。安定のメガガンジャスタイル。
食券を買って列に並ぶこと約30分。ようやく店内に通されて着席。
食券は並んでいるうちに回収されているので席に着いてからはそれほど待ちません。
無料トッピングはヤサイチョイマシ、ニンニク、ショウガ、辛め、チーズはマシで生卵付き。
待つこと数分、ドーン💥ときましたメガスンドゥブラーメン(ヤサイチョイの全マシ生卵は別皿)。第一印象は赤っ!真っ赤!
ヤサイチョイマシなので山はそれほど高くありません。
この角度からは山の麓にニンニクとショウガと豆腐が白くゴツゴツとした氷河のように横たわっているのが窺えます。
別の角度から見てみましょう。
こちら側にはチーズが白く、そして豚バラ肉が溶岩の血の池地獄に浸かっているように見えます。それにしてもヤサイ山を覆う唐辛子の赤いことよ。
まずは生卵を入れずにワシワシと食べて行きまっす。
ヤサイ山を箸でつまんでむしゃむしゃ。色はけっこう赤いけど色ほどは辛くないです辛いことは辛い。
もっともっととヤサイ山が僕を呼ぶからさらにさらにワシワシと。コダマでしょうか赤玉です。
豆腐も美味しいだってスンドゥブだもの。
柔らかい豆腐だってちゃんとつまめるお箸の国の人だから。
豚バラ肉はしっかり味付き濃厚で美味しいご飯が欲しい。
ヤサイ山を食べてくぼみを作ったら生卵を投入。
月見じゃ月見じゃヒャッハー!
まだ黄身は崩さずに下から麺を引きずり出して喰らいます。
これぞメガガンジャの自家製ゴワゴワもちもち極太麺。
真っ赤なスープが似合います。
麺の弾力もちもち食感弾け飛ぶ唐辛子にじむ額汗垂れ落ちる鼻水。あああ美味しい。
何回でもりぴーとすする麺ずるずる美味えんでないかい。
体が温まりますなあ。体の中から暑くなって途中で上着を脱ぎました。汗だく。
スープはご覧のとおり真っ赤だけど激辛というほどではなくしっかりと旨味。豚骨出汁がしっかり効いて旨味。
ヤサイの残骸をつまみながら麺をどんどん胃に流し込む。だって美味いんだもの止まらない。
量なんて問題じゃない。満腹中枢が気づく前に夢中で平らげろ!
生卵の黄身を崩して麺に絡めると味わいがマイルドになってさらに食が進むのです。黄身が絡んだ麺は艶々と色っぽいから僕もきみに絡みつきたい妄想妄想。
最後は赤いスープをぐいぐいと飲んでいくのです。辛いけど口が痛いほどじゃないし内臓から温まる感じが心地いい。もちろん美味しい。ベースのスープがしっかりとしているからさ。
いつもならここで空の丼写真で〆るところなんだけど久しぶりに写真を撮り忘れたのです。
同じくらいに食べ始めた人たちがみんな食べ終わって人が入れ替わり店の外にはまだたくさん人が待ってたわけ。
僕だけが写真撮りながら食べるの遅くてなんか迷惑かなって焦ってしまったのとたぶん辛さで少しハイになってたんだろうね。
店を出てしばらくしてから最後の写真を撮ってないことに気がつきましたのん。後の祭り覆水盆に返らず It is no use crying over spilt milk!!!
メガスンドゥブラーメンが美味しくて初冬なのです。
v
このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。
RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。