[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]僕が大好きな浦和のビアバー CRAFT BEER BABY! な日々 @kun_maa

僕が初めてひとり飲みを体験してクラフトビールを飲み歩くようになるきっかけとなったビアバーがJR浦和駅西口から歩いてすぐのところにあるこの CRAFT BEER BABY!(クラフトビアベイビー!)だ。

それ以来もう数え切れないほどあの店のカウンターで僕はたくさんの美味しいクラフトビールを飲んで美味しい料理を味わいながら他愛のない話をしたり、ビールのことを教えてもらったり黙々と飲み続けたりした。気分が落ち込んだ時も楽しい時もとにかくあの店のカウンター席の居心地がよくてついつい通ってしまうのだ。

f:id:kun-maa:20161012173940j:plain

スポンサーリンク

これから書くのもそんな日々のこと。

まずは志賀高原ビールの「ゆるブル Wheat」から。

トロピカルな風味とジューシーさがとても飲みやすいウィートエール。

流行りのニューイングランドスタイルIPAを意識している味わい。

f:id:kun-maa:20170719170548j:plain

志賀高原ビールを比較的よく入れてくれるのも好きなところ。

後で飲むけど志賀高原の「其の十」とかほんと大好き。

 

ちょっと腹減りだったんで「焦がし玉ねぎと黒オリーブのピザ」をつまみに。

f:id:kun-maa:20170719173201j:plain

薄くてパリッパリのサックサックな食感の美味しい生地に焦がし玉ねぎとオリーブの香りと旨味が合わさってすっごく美味しい。

ビールによく合うんだよね。僕の中でビールと合わせて美味しいピザの三本指に入る。

 

お次は Stone Brewing の「Go To IPA」をぐいっと。

f:id:kun-maa:20170719173226j:plain

アルコール度数4.8%のセッションIPAとは思えないしっかりとした飲み口。トロピカルな香りと味わいが美味しいくて Stone らしいビール。

ベイビーのビールのラインナップで気に入っているのが必ずひとつはアメリカンなIPAが入っていることなんだ。大好きなんだよねアメリカンIPAってさ。

 

そして我慢できずに志賀高原ビールの「其の十」へ。

f:id:kun-maa:20170719175704j:plain

アルコール度数高めのインペリアルIPAなんだけどすっきりとした飲み口でスイスイ飲めちゃう危険なやつ。大好きだけどさ。人って少しくらい危険なやつに惹かれるものなんだねえ。

 

お店の人と時々適当に話したりしながらまったりとした時間を過ごす。

ほんと安らげるわー。

ってことで「ゆるブル Wheat」2杯目!

f:id:kun-maa:20170719183107j:plain

 

まだ腹減りだったので久しぶりに「アボカドとチーズのフリット」なんぞを注文してみたりして。

これも美味しいビールにすごく合うんだよねーってここの料理全部美味いんだけどな。

f:id:kun-maa:20170719185824j:plain

このサクサク&トロッの魅力に抗うことなんて誰にもできない。

 

そして「Go To IPA」も「其の十」も2杯目!

またまた飲みすぎパターンだな。

f:id:kun-maa:20170719190822j:plain

f:id:kun-maa:20170719195455j:plain

でもね、ベイビーだと僕の限界もわかってくれてるし、やばくなる前に水もスッと出してくれるから安心して酔えるのねん。

 

そして「其の十」が好きすぎて撃ち抜いた!なんかうれしい。泡だらけが誇らしい。

後ろでVサインをしているのは僕ではなくて看板娘。言わなくてもわかるか。

f:id:kun-maa:20170719203336j:plain

 

「其の十」がなくなってしまったので、いわて蔵ビールのIPAを。

f:id:kun-maa:20170719205617j:plain

しっかりとしたモルト感がとっても美味しいイングリッシュスタイルのIPAなんだよ。

こういう美味しいビールを不味いビールばっかり作ってるあそこの店の人たちに飲ませたいわって言いながら飲んでた。そう簡単にはできませんよーって話になったけどね。

 

そしてまた別の日。

この日はすでに満席状態で僕はいつもなら店のマスコットであるベイビー君が立っているカウンターの一番端で立ったままでのスタート。

写真はベイビー君であって僕ではない。そんなんわかるわ。

f:id:kun-maa:20170601194511j:plain

まずは Green Flash Brewing の「Tangerine Soul Style IPA」から。

f:id:kun-maa:20170723183234j:plain

やっぱりアメリカンなIPAは好きだなあ。

この日の Tangerine Soul Style IPA も予想以上にオレンジっぽい風味で苦味もしっかりとしていてすごく美味しい。

ゲップまでオレンジの香りがしてまるでサンクトガーレンの湘南ゴールドをIPAにしたみたい。

そういえば初めて湘南ゴールドを飲んだのもクラフトビアベイビーだったな。

 

アメリカンなIPAにはやっぱり肉でしょってことで霧島山麓豚のローストポーク

イベント用の特別メニューからレギュラー入りした実力派。いつも安定の美味しさ。

f:id:kun-maa:20170723184952j:plain

しっかりと味が染み込んだほどよい弾力のある味わい深い豚肉。素材の旨味もさることながら前田さんの料理は何を食べても美味しいんだよ。

 

そしてビールは志賀高原ビールの「志賀高原IPA」へ。

f:id:kun-maa:20170723190048j:plain

ハウスIPAや其の十ももちろん美味しいんだけど、なんだかんだ言っても基本のこいつはストレートに美味しい。好きです志賀高原IPA

 

まだ Baby Blonde Miyama 飲んでないでしょってことで半強制的に(言い過ぎ)志賀高原ビールの「Baby Blonde Miyama」を。

f:id:kun-maa:20170723193338j:plain

クセのない飲みやすいエールだよねん。迷ったらとりあえず飲んどけ的に美味しい。

 

あんまり暑いから夏らしくゴーヤのナムル。

f:id:kun-maa:20170723201741j:plain

ゴマの風味とゴーヤの苦味が絶妙にいいんだよなあ。

 

そんなわけで「Tangerine Soul Style IPA」2杯目突入!

みおちゃんVサイン率高し。

f:id:kun-maa:20170723201638j:plain

ビールサーバのシステムの違いによって出しやすいビールも決まってくるんだって話をしてたけど、なんでそんな話になったのか記憶が曖昧。

でもそういうゆるい感じが楽しいんだよなあ。

なんてまったりしていたら軽く飲んで帰るつもりが何故か志賀高原IPAも2杯目へ。

f:id:kun-maa:20170723211722j:plain

ビールを飲むと食欲が増進しちゃうんで困ったもんだなって思いながらやっぱり食べちゃう「とろ〜りチーズのチリコンカン」。

f:id:kun-maa:20170723213401j:plain

酔ってるから熱々をガブッといってしまって口の裏側の皮がペロンってむけたー。口の中の感触が気持ち悪い。

でもチリコンカンは美味しい。すっごく美味しい。

そんなわけで「Tangerine Soul Style IPA」3杯目。え?なんで?

f:id:kun-maa:20170723221840j:plain

まあ美味しいビールは何杯飲んでも美味しいわけで。美味しいならそれでいいじゃないってことだよ。美味しくないビールはパブリックエネミー。

 

最後にちょっとだけミックスナッツをハーフで。カシューナッツ好きですか?もちろん!ってことでカシューナッツましまし。

そういえばベイビーでミックスナッツ食べるの初めてだった。

f:id:kun-maa:20170723224603j:plain

 

そんな大好きな CRAFT BEER BABY! が2017年7月29日で閉店するってこの日の帰り際に前田さんから聞かされて僕は言葉を失った。

今週の土曜日であの素敵な空間がなくなってしまうと思うと残念で仕方ない。

これが飲まずにいられるかっ!ってことで昨晩は飲みすぎてしまって今日はお店に行けなかった。下の写真は昨日のInstagram...

https://www.instagram.com/p/BW9uW8SAnmb/

志賀高原IPA 志賀高原ビール2杯目!#これが飲まずにいられるかってんだ

 

できることなら間違いであって欲しかったが昨日のお店のFacebookで正式に発表されてしまった。泣きたい。

f:id:kun-maa:20170725163301j:plain

明日から土曜日まで毎日行けるかな......

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly