[ま]他人との距離感とひとり飲みのお作法 @kun_maa
ひとり飲みをするようになって約半年。
今まで不愉快な思いをすることはなかったんだけど、昨日初めてこういうのは嫌だなあと割と本気で思う奴に出会ってしまった。
ビアバーでたまたま隣に座った人に話しかけられることはよくある。
僕もそういう出会いが嫌いではなく名前も仕事も知らんけどお互い顔見知りという人も少なからずいるし、そういうのってけっこう楽しいと思っている。
でも初対面で、しかもロクに会話をしたわけでもないのにいきなりプライベートなことを根掘り葉掘り聞かれるのってすごく鬱陶しい。なんか他人との距離感の取り方が狂っているんじゃないのって思ってしまう。
仕事や私生活のことを気にせずに自由な空間で純粋に美味しいビールや楽しい会話を楽しもうとしているのに、仕事だの住んでる場所だの極めてプライベートなことを何のためらいもなく初対面の他人に聞いてくる人って何なの?
今までのひとり飲み体験でこんな不躾な奴に出会わなかったことがたまたま運がよかっただけなのだろうか?
日常を離れて飲むことを楽しもうとしている空間で、なんで無理やり日常の話をさせられなければならないのか。
普通にビールの話や映画や旅行の話でもいいし、当たり障りのない雑談でいいではないか。
仕事の話なんかしたくないから職場の人間とは可能な限り一緒に飲まないようにしているのにすっかり台無しだ。
たかだか半年程度の経験値でひとり飲みのお作法なんて偉そうなことを言うつもりはないんだけど、少なくとも初対面でプライバシーにヅカヅカと土足で入り込むようなマネはしないっていうその程度の気づかいは普通にできないもんかなって思う。
僕はとても不愉快な思いをしたけど、その場で面と向かってそいつに不快感を伝えなかったのは、そのお店のことを僕はとても大事に思っているからなんだ。そいつと揉めて変な空気になって他のお客さんや店員さんに気を使わせるのが嫌だったから。
最終的には黙りこくっちゃったけどさ。
昨日飲んでいたお店がわからないように、いつもならInstagramにあげているビールの写真も一枚もアップしていないし、飲んだ後に不愉快な思いをしたんだってボヤキをTwitterやFacebookに場所を特定せずに書き込んだだけ。
昨日僕はもっとゆっくり飲むつもりだったんだけど、仕方がないので適当にその嫌な奴に話を合わせながらグラスに残っているビールをできるだけ早く飲んで、会計を済ませて席をたった。
いつもなら店で話をした相手には「お先に。じゃあまた今度!」って感じで声をかけるのだけどそいつにはとてもじゃないけど声なんてかける気にならなかった。
だって二度と会いたくないし。
ひとり飲みで人の仕事やプライバシーを詮索するような話しかできないのなら、お願いだから無理に話しかけないで黙っていてほしい。
なんとなく自分の大切な居場所を穢されたような気さえして思い出しても腹が立つ。
ひとり飲みにはひとり飲みを楽しむ前提となる空気があるし、初対面の他人とはそれなりの距離の取り方があるんじゃなかろうか。だってあんたは僕の友達でも知り合いでもないんだから。
そんなこともわからない人の感性には幻滅するし、仕事の話がしたけりゃ同僚と飲んでろよ、異業種交流とかしたけりゃ意識高い系のそんな集まりにでも行ってろよって話ですわ。
なんか今日は完全に愚痴になってなってしまってどうもすいません。
このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。
RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。