[ま]iPhone や Mac のカレンダーに出席依頼が勝手に登録されてしまう変なセールのスパムを削除する方法 @kun_maa
先週の木曜日から身に覚えのない怪しいレイバンなどのセールへの出席依頼が勝手にiPhone のカレンダーに登録されてしまい、無視していたら毎日リマインダーがうるさくて困っていました。
その後もうひとつブラックフライデーセールの出席依頼が勝手に追加されたんだけどこれまた全く身に覚えがないんですよ。
最初はアカウントでも乗っ取られたのかとガクブルだったのですが、どうやら勝手にカレンダーに予定が書き込まれて出席依頼への返事が求められる以外に異常は見受けられません。少しネットで調べたらiCloudのカレンダー機能を利用していると、このようなスパムが届くケースが11月に入ってから増えているみたいです。
具体的にはこいつらね。もう見るからに怪しげでしょ。
特にレイバンなんてこういうスパムに使われてばかりですっかり信用がた落ちだよね。レイバン=スパムみたいな。
リマインダーはもちろん鬱陶しいんだけど、カレンダーにこいつらの怪しいセールがイベントとして書き込まれたままなのもなんだか気持ち悪いので削除しようとしたんだけど、これがどういうわけか削除できません。
その上、iPhone だけではなく iCloudカレンダーで連携している iPad とMac にも同じ予定が書き込まれてリマインダーが発動する始末。まあこれは同じアカウントを使っているので当たり前なんですけどなんか腹たちますよね。
Macでブログを書いているとこんな通知が表示されるわけ。$49 野郎うるせーぞって感じです。
それぞれの詳細を確認してみるとやはりiCloudのアカウントあてにランダムに送りつけているようです。主催者名がテキトーすぎてちょっと笑えます。笑ってる場合じゃないんだけど。
こちらも同じ手口ですね。主催者名が中国語になると怪しさが100倍増しになります。
欠席にすれば予定からは削除されるんでしょうけど、それってスパムを送りつけてきた相手にこちらの情報を渡してしまうような気がして怖くてできません。
そこでもうiCloudのカレンダーを使うのをやめることにしました。Googleカレンダーを利用しているので全く困りませんし。
iPhone(iPad)のiCloudカレンダー機能をオフにする方法
①「設定」をタップして画面を開きます。設定画面から「iCloud」を選択してタップ!
②「iCloud」画面で「カレンダー」のボタンを左にスライドしてオフにします。
③iCloudカレンダー機能をオフにすると「iPhone上の、以前同期したiCloudカレンダーどうしますか?」と聞いてくるので「iPhoneから削除」を選択します。
これで気持ちの悪い出席依頼のスパム野郎を iPhone(iPad)から一挙に消し去ることができました。
iPhone と iPad それぞれの端末で同じことをしないといけないのでちょっと面倒ですが、こうしておけば iCloudカレンダーを悪用したスパムはもう届かないはず。
MacのiCloudカレンダー機能をオフにする方法
iPhone と iPad のカレンダーをきれいにしたところで Mac の iCloudカレンダー機能も止めておきましょう。
①システム環境画面を開き「iCloud」をクリックします。
②「iCloud」画面で「カレンダー」のチェックを外します。
こちらは以前同期したカレンダーをどうするか?と聞かれることもなく怪しいスパムを消滅させることができました。
今回のことで、簡単にスパムに利用されるなんてiCloudカレンダーってどれだけザルなんだよって思っちゃいました。僕はGoogleカレンダーや紙の手帳を利用しているのでiCloudカレンダーがなくても全く困りません。なんとなく同期していただけなんで。
iCloudカレンダーをがっつり利用しているという人以外は、この際オフにしちゃえば不快なスパムも届くことがなくて安心なんじゃないかと思います。
このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。
RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。