[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]iPhone 7 の Apple Pay にSuicaが取り込めないとお嘆きの貴兄に @kun_maa

皆さんご存知のとおり2016年10月25日からiPhone 7 シリーズの Apple Pay に既存のSuicaを取り込んで使えるようになりました。

僕もiOSを最新のバージョン(iOS10.1)にアプデして、25日の夜から手持ちのSuica(定期券)を読み込ませようと試してみました。

f:id:kun-maa:20161027120633p:image

当日の朝はアクセスの集中でSuicaのシステムに障害が発生していたというのをニュースで見たのですが、僕が試し始めたころにはすでに復旧したとのことだったので安心してウキウキしながら取り込みをはじめたのですが、何度試しても読み込めません。

f:id:kun-maa:20161027121004p:image

結局、25日の夜から26日の昼間にかけて全部で100回以上は試したでしょうか。

Twitterで調べると、次々に「取り込めたー!」という喜びのTweetがTLを流れていきます。

あまりの理不尽さにAppleSuicaに軽く殺意を感じました。時にはこんなメッセージのパターンもあったりして。

f:id:kun-maa:20161027121519p:image 

 

ところが半分あきらめてヤケになりながら惰性で読み込みを繰り返していたところ、なんの前触れもなく突然Apple PayへのSuicaの取り込みがはじまりまして、さっきまでの冷たい仕打ちが嘘のように無事に定期券情報とチャージ金額が移行できました。

f:id:kun-maa:20161027122000p:image

f:id:kun-maa:20161027122021j:image

 

JR東日本のホームページによると、SuicaでもApple Payに取り込めない種類のものがあるそうです。

取り込み可能なSuicaカードは、Suica(無記名)、My Suica(記名式)、Suica定期券(通勤・大学生相当の通学)及び記念Suicaとなります。
※ 高校生以下の通学定期券、多機能Suica、小児用Suica等は、取り込めません。
※ 改札入場状態のSuicaや有効なSuicaグリーン券情報がある場合は取り込めません。
※ SF(電子マネー)の残額が19,501円以上のSuicaカードは取り込めません。
※上記の取り込めないSuicaカード以外で、正常に取り込めない場合は、駅係員までSuicaの交換をお申し出ください。(カード交換の取り扱いが、できない駅もございます。)

僕の定期券はJRと私鉄の区間があるSuicaの定期券だったので、取り込めないのはそれも関係あるのかなって思ったのですが、それは関係ありませんでした。上記の取り込み対象外のSuicaでなければ、いつかは必ずApple Payに取り込めますので、ヤケを起こさずに取り込みを続けてみてください。

 

そろそろ僕が試していた時よりは状況が改善されているんじゃないでしょうか。

Apple Payに入ったSuicaを使いはじめたら便利で笑いが止まりません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly