[ま]川越のとんこつラーメン 笑堂(しょうどう)で「豚そば全部入り+黄玉」を喰らう @kun_maa
川越にあるとんこつラーメン店といえば、やっぱここでしょ。笑堂です。
このブログでも何度かご紹介していますが、臭みのないタイプのマイルドなとんこつスープながらも、長時間炊き出した旨味が濃厚に詰まったクセになるスープと、博多から直送している本場の特注麺が魅力的なお店です。
今回は基本の豚そばをトッピング全部入りで注文しました。麺の硬さは何も言わなければ普通が当然「カタメ」です。
店内はカウンター席のみで7席なので、タイミングが悪いと並びます。お昼時間を少し外すと比較的空いていることが多いので狙い目。
席について注文し、待つこと5分ほどで豚そば全部入り(1,050円)が キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!
トッピングは、チャーシュー、豚の角煮、キクラゲ、明太子、メンマ、煮玉子、海苔、博多ネギと豪華です。さすが全部入り。
濃厚なとんこつスープの色とマイルドな香りも合わさってどこかで腹が鳴っている音がします。あ、僕ですね。
厚みはないけどでっかいチャーシューが、ホロホロと柔らかくその食感と魅惑の味わいで僕の口の中を魅了します。
メンマもごっついけど丁度いい歯ごたえで安定の美味しさです。
キクラゲもとんこつラーメンには欠かせませんよね。
コリコリでプリップリの食感がたまりません。
煮玉子はまるまる1個入っています。玉子がちゃんと1個入っているお店に外れは少ないよね。僕の主観だけど。
半分に割ったときの様子を見て楽しむのが好きなんです。この絶妙なトロミ感。
そして口に入れたときの裏切らない美味さ。
豚の角煮も黙っていません。これだけのトッピングの中でも抜群の存在感。この重厚な見た目と柔らかくてトロけそうな食感に唾液が噴出します。
箸で強くつまんだら崩れちゃったよ。
麺は博多ラーメンっぽい、ぱつんぱつんの細麺ストレート。カタメの麺にとんこつスープの旨みと明太子の辛味が絡みついて、まあなんて美味しいんでしょう。
麺が終われば、当然替玉です。
笑堂の替玉はもちろんノーマルの替玉が基本なのですが、ひと工夫したおもしろい替玉も揃っています。
5色の替玉は普通の替玉よりも50円高くなっていますが、まだ試したことがなかったので「黄玉」をバリカタでお願いしました。
カレー粉と高菜とネギがのった替玉が到着。これが黄玉です。
丼に投入!ついでに卓上のニンニクと紅生姜も追加しました。カレーの香りがさらに食欲を増進します。
止まらぬ食欲、震える脂肪肝。
とんこつとカレーの組み合わせって、これがまた絶妙に美味いんだよね。
そんな美味いスープが絡みつくバリカタの細麺が美味くないわけがないでしょ。
最後に残ったこのスープの誘惑に勝てる人がいるだろうか(いやいない)。
とんこつに明太子やカレーやいろんな旨みと辛味が合わさってたまらんですよ。
ご飯が欲しくなるのを断腸の想いで耐えました。
やっぱり完食です。ごめんよ、僕の脂肪肝。とんこつスープでできた血は争えない。
大満足の一杯!ごちそうさまでした!また来ます。
このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。
RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。