[ま]コイケヤ ポテトチップス「苺のショートケーキ味」がキワモノかと思ったら意外に美味しくてちょっと切ない @kun_maa
2015年12月14日からコンビニで先行販売されていたコイケヤのショートケーキ味のポテトチップス。21日からはスーパーでも販売開始となりました。
ちょうどクリスマスシーズンでもあり、街のいたるところで苺のショートケーキを見かけるわけですが、このポテチの苺ショートケーキもなかなかいけるんです。
このパッケージを見たときには、どうせキワモノでしょ?って思ったんですけどね。
そもそもポテトチップスと苺のショートケーキを結びつけるっていう発想がすごいと思います。ポテチを背景に苺のショートケーキの写真が載っている袋に違和感を感じる人が多いのではないでしょうか。すごいよなあ。
しかも、使用している苺にもこだわりありです。国産とちおとめを使用しています。
こんなにデカデカと書いてます。
さっそく袋をバリバリっと開けると、ショートケーキの甘い香りがふわっと漂います。
ショートケーキ味と言っても、しょせんポテチはポテチなのでジャガイモ系の匂いも混ざってきますが、メインは甘い香りです。見た目と香りのギャップにときめきます。
お皿に出してみましたが、やっぱり見た目はどこからどう見てもポテトチップスです。
でも漂う香りは甘いショートケーキの匂いがハンパない。
視覚と嗅覚のバランスが崩れてちょっと混乱しますね。大げさか!
表面には普通の塩味のポテトチップスのように、塩の粒まで見えます。ショートケーキ味にも塩が入っているんだという新鮮な喜び。そんなことだから血圧が高くなっちゃうんだよって自分を戒めてみます。戒めるってなんかいいよね。Mか!Mなのか。
実際に食べてみると、食感は完全にパリパリ&サクサクのポテトチップスなのですが、味と香りがほぼ苺のショートケーキなんです。
不思議ですねー。あれ?あれ?って思いながら次々に口に放り込んでも、やっぱりショートケーキ味なんです。甘いです。最後の方にジャガイモの風味が顔を出しますが。
ポテトの表面についている塩が甘さをさらに引き立てます。そうか!このための塩だったのか。ワザとらしい驚きですね。すいません。
このポテトチップスのすごいところは、フルーツとしてのいちご味ではなくて、苺のショートケーキの味を再現しているというところにあると思います。これはキワモノで片付けてしまうことはできないレベルの高さ。
苺のショートケーキのあの香りと甘みが口の中いっぱいに広がるのに、食感はポテチ。
これってけっこう感動的ですよ。
この味と見た目のギャップについていけない人のためにこんな親切な工夫もされています。そう、苺のショートケーキの写真付き。ちょっと悪ノリしすぎだよね。
なお、コイケヤでは「ポテトチップス 苺のショートケーキ味」の発売を記念して、クリスマスをひとりぼっちでも楽しむことができる「だんぼっち」などが当たる「コイケヤがサンタクロース」キャンペーンを12月14日から実施しています。
このキャンペーン、ちょうど今日(12月24日)が締め切りなのですが、応募方法はTwitter でコイケヤキャンペーン公式アカウントをフォローし、「#コイケヤがサンタクロース」というハッシュタグをつけて、クリぼっちエピソードをツイートするだけというものなので、今からでも間に合います。
【苺のショートケーキ味発売記念】 @koikeya_cp をフォロー、 #コイケヤがサンタクロース をつけて、クリぼっちエピソードをツイート!1名様に快適なひとり空間を演出する「だんぼっち」が当たります!12/24まで~☆彡 pic.twitter.com/ngAaDFBzBp
— コイケヤ【公式】 (@koikeya_cp) 2015年12月15日
それにしても、いくらこのポテチの完成度が高いとはいえ、クリぼっちの人は本物のケーキじゃなくてコイケヤの「ポテトチップス 苺のショートケーキ味」を食っとけばいいじゃんと言われているようでちょっと切ないメリークリスマス。
このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。
RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。