[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]2015年のほぼ日手帳WEEKSはシンプルに「ホワイトライン ブラック」に「FOOTAN」の手帳カバーを合わせてみました @kun_maa

ほぼ日手帳2015 spring(4月はじまり版)が、2月1日から販売開始となりました。

僕は今年も WEEKS を使うつもりでいたので、あとは表紙の柄を選ぶだけ。 

[ま]ほぼ日手帳2015 springがいよいよ明日(2/1)から発売です @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

スポンサーリンク

僕が選んだほぼ日手帳WEEKS

いろいろと迷ったのですが、今年は結局シンプルに「ホワイトライン ブラック」にしました。

f:id:kun-maa:20150204203231j:plain

袋から出すとこんな感じ。表紙はソフトカバーです。

f:id:kun-maa:20150204203337j:plain

WEEKS で表紙がソフトカバーなのは「ホワイトライン」シリーズの2色だけです。

本来だと、ソフトカバーはふにゃっとしてちょっと使いにくいんですが、あえてソフトカバーを選んだのは、後でご紹介する「FOOTAN(フータン)」の手帳カバーを使おうと思ったから。

ソフトカバーの方が装着しやすいし、手帳カバーをすればハードカバーの手帳と変わらない使い勝手になるからです。

WEEKS には例年どおり、クリアポケットと路線図が付いてきました。

f:id:kun-maa:20150204203409j:plain

週間ページは2月23日(月)の週からはじまります。手元にあるとすぐに使いたくなりますが、まだ使うには早すぎます。もう少しの辛抱ですね。

f:id:kun-maa:20150204203519j:plain

月間カレンダーは3月はじまりです。やはり新しい手帳を使いたい気持ちは抑えて、2月中は現在使っているWEEKSを使ったほうがよさそうです。

f:id:kun-maa:20150204203600j:plain

ほぼ日手帳 WEEKS 2015springホワイトライン(ブラック)

ほぼ日手帳 WEEKS 2015springホワイトライン(ブラック)

 

 

FOOTANのほぼ日手帳WEEKS用手帳カバー

今回、手帳のデザインをシンプルに、しかもソフトカバーを選んだのは「FOOTAN」というブランドの手帳カバーを使おうと思ったからです。

これがプチプチに包まれた実物です。

f:id:kun-maa:20150204202918j:plain

色は僕の好きなオレンジにしてみました。

f:id:kun-maa:20150204203023j:plain

「FOOTAN」とは上の写真にもあるように、「ALL MADE IN KOBE」の牛革製品です。

製品と一緒に送られてきた「納品書」に書かれていた手紙にあるように、牛革一枚革で1つずつ手作りで製作されています。

f:id:kun-maa:20150204221338p:plain

サイズは、ほぼ日手帳WEEKS 用に作られているのでジャストサイズです。

f:id:kun-maa:20150204221314p:plain

全体的にシンプルな作りで、しおり紐も2本付いています。

f:id:kun-maa:20150204203128j:plain

カードホルダーは3カ所あります。あまり多くても邪魔だし、入れすぎてしまうのでこれくらいがちょうどいい感じですね。

f:id:kun-maa:20150204204221j:plain

カードホルダーがない右側には、「FOOTAN」のロゴがデボス加工されています。

f:id:kun-maa:20150204203857j:plain

表紙についているのはペンホルダーです。

こんなふうにペンを挿して使います。この手帳を閉じる役目も兼ねたペンホルダーは、まるで「ほぼ日手帳オリジナル」みたいですね。

とりあえずラミー2000の4色ボールペンを挿してみました。なかなかいい感じです。

f:id:kun-maa:20150204204034j:plain

ホルダーの太さは直径13mmまでOKなので、比較的太めのジェットストリームの4色ボールペンでも大丈夫でした。

f:id:kun-maa:20150204204407j:plain

形状はシンプルだし、重くもないのでとても使いやすそうです。

ただどうしても表紙がしっかりしている分、そのまま使うよりは厚みが増してしまうので、WEEKSの薄さに重点を置いている方にはおすすめできません。

けっこう厚みが増しますから。

f:id:kun-maa:20150204204515j:plain

厚みが多少増しても、WEEKSをちょっとおしゃれに使いたいって人にはぴったりな革ケースだと思います。

f:id:kun-maa:20150204203747j:plain

色が全部で9色から選べるのも魅力的ですよね。自分好みの革ケースに出会えます。

f:id:kun-maa:20150204223627p:plain

色によっては、品薄や売り切れも出ているようです。

本当はAmazonアフリエイトを貼ろうと思ったのですが、Amazonでは完全に品切れの様子(・д・)チッ

残念ながら、僕は楽天アフィリエイトをやっていませんが、興味があるかたは下のリンク先からご購入いただけます。

【楽天市場】【牛革/レザー】手帳カバー ほぼ日手帳(WEEKS/ウィークス)サイズ 本革FOOTANブランド 【ギフト/プレゼント/ブックカバー/宅配便・メール便対応/2015】【ビジネス/メンズ・レディース】【楽ギフ_包装】:カミカゼオンライン

これから何年も使えそうで、使い込むほど味わいが出てきそうなWEEKS用のFOOTAN手帳カバーに大満足です。ああ、早く使いたいなあ。

このFOOTANの手帳カバーを知ったのは、以前からいろいろと参考にさせていただいている「あなたのスイッチを押すブログ」のこの記事からです。

bamka_t さんありがとうございました。


ほぼ日手帳Weeksにオススメのカバーは本革だけど安くてカラバリも豊富 | あなたのスイッチを押すブログ

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly