[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]メガガンジャで「カラミソツケメン」全マシを喰らう/二郎系のつけ麺って・・・ @kun_maa

川越の有名つけ麺店「頑者」の系列店にして、ガッツリ二郎系の「メガガンジャ」の立て看板に「つけ麺始めました」の文字を見つけたので、ふらっと立ち寄ってみました。

f:id:kun-maa:20140622145601j:plain

券売機を見ると確かに手書きの文字で「ツケメン」と「カラミソツケメン」の文字があります。急遽始めました感がハンパないです。

f:id:kun-maa:20140622142541j:plain

とりあえず、カラミソツケメン(820円)の食券を購入して、カウンター席につきます。

つけ麺と言えども、二郎系なんで無料トッピングはもちろんあります。注文時にちゃんと聞いてくれますので、希望を店員さんに伝えましょう。ちなみに、カラミソツケメンの場合は、ヤサイ、ニンニク、(味)コイメ、アブラ、ギョフンの5種類になります。

もちろん僕は全マシで。

待つこと約8分。カラミソツケメン(全マシ)が キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!

f:id:kun-maa:20140622143657j:plain

つけ汁はラー油と山椒入りの特製カラミソを使った豚骨ベースの濃厚なつけ汁です。具はありません。汁のみです。シンプルすぎます。

f:id:kun-maa:20140622143702j:plain

そして、こちらがツケメンの麺です。っていうか野菜盛り。

麺はどんぶりの奥底に眠っています。つけ麺の「全マシ」てどんなふうに出てくるんだろうってワクワクしていたら、見た目はいつものカラミソラーメンです。

f:id:kun-maa:20140622143710j:plain

どう食べたらいいのかよくわからないので、とりあえず上から箸でガバガバとつまんで、何も具がないつけ汁にぶち込んでいきます。

f:id:kun-maa:20140622143749j:plain

高さをだいぶ失った野菜盛りどんぶりと「ツケヤサイ」が出来上がりました。

ニンニクマシなのでかなりプンプンきています。そしてまだ麺は見えません。

f:id:kun-maa:20140622143837j:plain

ツケヤサイをワシワシと食べていきます。濃厚な豚骨カラミソスープにたっぷりの野菜がよく合います。ぜんぜんつけ麺じゃないけど美味しいよ。ちょっとニンニク盛り過ぎじゃないか?喰ってる自分がニンニク臭くて倒れそうです。

f:id:kun-maa:20140622143841j:plain

とにかく野菜を喰わないことには麺にたどり着けません。もやしがちょっと憎らしくなりました。麺が喰えないので手が震えて写真がピンぼけです。

f:id:kun-maa:20140622144007j:plain

そしてついに麺が キタ━(゚∀゚)━!!!!!!! 麺はいつものゴワゴワした極太麺です。

なんかつけ麺を食べているというよりも、いつものメガガンジャのラーメンを食べているのと感覚が同じなんだが・・・これをつけ麺として食べる意味があるのだろうか?

f:id:kun-maa:20140622143918j:plain

もちろん、つけ汁も麺も野菜も美味しいです。でも、あえてつけ麺にする必要性をまったく感じないです。カラミソラーメンを食べた方が、最後まで熱々で食べられるし。

チャーシューも同じ。要するにラーメンの麺とスープをただ器を分けただけなんですよ。

f:id:kun-maa:20140622144153j:plain

美味しいんだけど、つけ麺だからこそ美味しいっていうポイントがないんですよ。

これなら普通にカラミソラーメンを食べた方が美味しいかな。

最後はスープ割りにしましたが、お店の人はちょっと戸惑っていたからスープ割りのオーダーがあるとは想定していなかったみたいです。

つけ汁はそのままでも飲めそうな感じだったしね。でも、スープ割りにしたら熱々でつけ汁を美味しく飲み干せたので、食べる人は遠慮せずにスープ割りをお願いしましょう。

f:id:kun-maa:20140622145146j:plain

なんだかんだ言ったところで、結局は完食なんです。

f:id:kun-maa:20140622145400j:plain

味は悪くないです。むしろ美味しい。でも、ラーメンとの違いがあまりにも無さすぎて、あえてつけ麺として提供する意味がわからんというだけのことです。

メガガンジャのつけ麺はもういいかな。次は普通にラーメンかマカナイを注文します。

もちろん全マシでね。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、はてなブックマークなどしていただけると僕がとっても喜びます。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly