[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]いらなくなった Kindle paperwhite を自分が購入した本と合わせて人にあげる方法 @kun_maa

こんにちは!新しいKindle paperwhite 3Gが快適すぎて読書熱が上がっている @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20131113210930j:plain

 

新しいKindle paperwhiteを購入したので、今まで使っていた2012年版Wi-Fiモデルのpaperwhiteが必要なくなりました。

まだまだ十分使えるので、そのままお蔵入りさせるのももったいないなと思っていたところ、妻が電子書籍に興味を持ち始めたので、せっかくだから僕がダウンロードした本ごと、今まで使っていたpaperwhiteをあげることにしました。

 

だからといって、そのままの状態であげたのでは、僕のAmazonアカウントを使用されてしまうので、今後買った本が共有されちゃうし、妻が買った本の支払いが僕持ちになってしまいます。

それはそれでいろいろと困ったことになるので、次のような手順を経てからKindle paperwhite を妻に譲りました。 

スポンサーリンク

現在登録されている僕のAmazonアカウントの削除

①ホーム画面の右上にある三本線マークをタップして「設定」画面を呼び出します。

f:id:kun-maa:20131113211913p:plain

 

②「設定」画面で「登録」をタップします。

f:id:kun-maa:20131113212103p:plain

 

③「Kindleの登録を解除」という画面が表示されるので「登録を解除」をタップします。

f:id:kun-maa:20131113212232p:plain

 

④今まで登録されていた僕のAmazonアカウントが消去され、未登録状態になりました。

f:id:kun-maa:20131113212507p:plain

 

⑤僕のアカウントを消去しても、端末にダウンロード済の本は勝手に削除されません。

そのまま読むことができます。ただ、クラウドに接続しようとすると次のような表示が出てKindleさんにしかられます。

f:id:kun-maa:20131112213814j:plain 

妻のAmazonアカウントのKindleへの登録

①ふたたび「設定」画面を呼び出します。

f:id:kun-maa:20131113213032p:plain

 

②「設定」画面から先ほどと同じように「登録」をタップすると、今度はアカウントの登録画面になります。

妻はすでに自分のAmazonアカウントを持っているので「Amazonアカウントを既にお持ちの場合」をタップします。

f:id:kun-maa:20131113213238p:plain

 

③アカウント登録しているメールアドレスとパスワードを入力して、右下の「登録」をタップします。

f:id:kun-maa:20131112214651j:plain

 

④端末にダウンロード済の僕の本の先頭に「ようこそ!」って妻宛のKindleのスタートガイドがダウンロードされました。これで、もうこのKindleは妻のものです。

f:id:kun-maa:20131113213727p:plain 

なぜ購入した本ごとKindleをあげたのか

妻と僕は本の趣味があまり合わないんですが、ダウンロードした本がそのまま譲れるなら、この方法で本ごとKindleをあげてしまい、いらない本はあとで選びながら削除するという方が経済的かなって思ったからです。

もちろん、妻に見られたくないような本や、これはあげても絶対読まないだろうなというものは事前に自分で削除しておきましたが。

実際、いくつかの本は妻も読みたいと思っていたものだったので、無駄な支払いをしなくて済みました。 

完全にまっさらにする方法もあります

もし、家族以外にKindle端末を譲る場合は、自分が購入した本を無理矢理押し付けるのもなんなので、「設定」画面からさらに右上の三本線マークをタップして「端末のリセット」を行うと、端末にダウンロードしてある本も削除されて本当にまっさらな状態になります。

 

自分が購入した本ごとあげるのか、まっさらにしてからあげるのか、相手との関係性から判断して、どちらでも好きな方で譲ることができますので、覚えておくといつか役に立つかもしれません。

 

それでは楽しいKindle読書を!

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly