こんにちは!がんばる地方を応援したい @kun_maa です。
ネットで資金調達をするクラウドファンディング。
ベンチャー企業やアーティスト、NPOなどではけっこう活用されている手法ですが、地方自治体としては初めて島根県が活用を始めました。
クラウドファンディングって何?って方はこちらをご覧ください。
島根県がクラウドファンディングを活用するのは「地元応援クラウドファンディング FAAVO(ファーボ)」というサービス。
FAAVO(ファーボ) | 地域 × クラウドファンディング
このFAAVO(ファーボ)では、すでに11府県(宮崎県、新潟県、埼玉県、熊本県、石川県、鹿児島県、長野県、山口県、京都府、岡山県、島根県)での地域の様々な取り組みが資金調達を行っています。
ただし、県としてこの活動に協力するのは島根県が初めてだということです。
とは言っても、県の直轄事業に要する費用をクラウドファンディングで集めようというのではなく、サポーターとして募金をしてくれた人に島根県への関心を持ってもらうことを目的として、事業化(10〜20件を目標)を行うNPOや市民団体のサポートをしていくということらしいです。
現在、島根県からはこの取り組みとして3件の事業が、FAAVO(ファーボ)を活用して資金調達を行っています。
事業に賛同して募金を行った人は、その金額に応じて事業ごとに決められたお返しを受け取ることができます。
例えば、上の「幻の果物<ポポー>をみんなに食べてもらいたい」という事業の場合、1000円:手作りの押し花のはがきでお礼の手紙が届く。
3000円:手作りの押し花のはがきでお礼の手紙+ボボーのジェラート2個
5000円:手作りの押し花のはがきでお礼の手紙+ボボーのジェラート2個+お米3kg
10000円:手作りの押し花のはがきでお礼の手紙+ボボーのジェラート2個+お米3kg+季節の野菜
といった具合です。
各事業には目標達成金額と期限が設定されていて、期限内に目標金額に達しなかった場合には、その事業は資金を1円も受け取ることができず、全額寄付者に返金されます。
ふるさと納税制度よりも手軽に、インターネットで個別の事業内容を確認しながらピンポイントで寄付できる仕組みは若者にも関心を持ってもらえそうですよね。
そしてただの募金ではなく、期限内に目標金額に達した場合、必ず金額に応じたお返しがもらえることも魅力的です。
島根県の取り組みは、まだ3つとも目標金額に達していないので興味がある方は協力してあげてみてはいかがでしょうか。ポポってフルーツは初めて知りましたが、美味しそうですよね。
ファーボの仕組みは次のとおりです。サポーターになるには会員登録(無料)が必要です。
僕はFacebookアカウントで登録しました。
そして、島根県の応援をしようと思っていたら、つい岡山県での取り組みでおもしろそうなものを見つけてしまい、そちらを応援してしまいましたw。島根県よ、ごめんなさい。
だって、パクチーが好きなんだもん。
ちなみに寄付金額は1万円。パクチー1kgとパクチーアイスに釣られてしまいました。
支払いはクレジットカードでの支払いになります。
自治体の協力がない、各府県での取り組みを見ていると協力してみたくなるものもたくさんあります。
まだなにも企画がない他の都道府県も島根みたいに行政主導で、事業を立ち上げちゃえばいいのにねって思いました。
とりあえず、がんばれ島根県!
ソーシャルファイナンス革命 ~世界を変えるお金の集め方 (生きる技術! 叢書)
- 作者: 慎泰俊
- 出版社/メーカー: 技術評論社
- 発売日: 2012/06/30
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 3人 クリック: 26回
- この商品を含むブログ (4件) を見る
世界を変える偉大なNPOの条件――圧倒的な影響力を発揮している組織が実践する6つの原則
- 作者: レスリー・R・クラッチフィールド,ヘザー・マクラウド・グラント,服部優子
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2012/07/13
- メディア: 単行本
- クリック: 12回
- この商品を含むブログを見る
このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。
RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。