[ま]iTunesアフィリエイトプログラムの支払い方法を設定してみた @kun_maa
こんにちは!完全手作業でアプリ関係のリンクを修正中 @kun_maa です。
このブログでもiPhoneアプリやiTunesの音楽や映画の紹介をしていますが、今までLinkShareというところのアフィリエイトを利用していました。
ブログを見ていただいた方が、紹介しているアプリなどを購入してくれるとちょびっとだけ僕の収入になっていたわけです。
ところが、Appleがこのアフィリエイトの提携先をLinkShareからPHGというところに変更することになり、10月からはPHGのアフィリエイトプログラムを利用しないといけなくなりました。
既にPHGへの申請・承認は済ませたので、一昨日からちょっとずつLinkShareでのリンクを手作業でPHGのリンクに差し替え始めているところです。
それほどたくさん紹介しているわけではないのですが、1個1個手作業で修正するのはけっこう時間がかかるものですね。差し替え作業はしばらく続きそうです。
ところで、アフィリエイトプログラムが変更になったことで、新しく収入を受け取る口座を登録しなければなりません。
僕は、ここでちょっとつまづきかけたので、支払い方法の設定について残しておこうと思います。
iTunesアフィリエイトプログラムの支払い方法の設定
①まず、iTunesアフィリエイトプログラムのサイトを開きます。
そして、自分のアカウントでサインインします。
②サインインしたら「設定」をクリックします。
③続いて「支払い方法」をクリックします。
④表示された画面で「支払い方法を追加」をクリックします。
⑤次の画面が表示されるので、通貨を指定します。僕はどちらも日本円にしました。
⑥通貨を指定すると、下の方に新たな入力項目が表示されます。
僕はここでつまづきかけました。だって項目の意味がわからないんだもん。
アカウント番号:自分の銀行口座の「口座番号」を入力します。
次の「スイフトコード」が意味不明でした。Google先生に聞いてみました。
SWIFT(Society for Worldwide Interbank Financial Telecommunication)とは、世界各国の金融機関にインターフェイス・ソフトを供給する国際銀行間金融通信協会の名称、および提供する国際送金システムを指します。
SWIFTコードは、国際銀行間金融通信協会が提供する国際送金システム上で、相手方の銀行を特定するために用いられます。
送金側は、受取人保有口座の銀行のSWIFTコードを入力することにより、確実、スピーディに送金処理を行うことができます。
SWIFTコードは、別名をBICコードともいいます。
要するに、各銀行ごとにコードが振られているらしいです。
自分の口座がある銀行のスイフトコードはこちらで調べました。
SWIFTコード
SWIFT(Society for Worldwide Interbank Financial Telecommunication)とは、世界各国の金融機関にインターフェイス・ソフトを供給する国際銀行 ...
アカウント名:口座の名義です。通常の振り込みの場合と同じくカタカナで自分の名前を入力しました。
残りの項目はわかりますね。銀行名と支店名は漢字でそのまま入力。
支店番号は各支店ごとに振られている「店番」ってやつですね。
報酬のお支払いタイミングは、「オフ」「毎月」「四半期毎に」「毎年」の4つから選択します。僕はとりあえず「毎月」で。
最後の問題は、次の「最低お支払い金額」です。僕は最初「500」円と入力して「適用する」ボタンをクリックしたらエラー表示が出てしまいました。
その表示によると、最低額は3万円のようです。
3万円・・・いったいいつになったらそんな金額に達するのでしょう。
LinkShareのときは、数百円でも振り込まれていたのに・・・それが3万円に達するまで支払われないなんて、遠い目をしてしまいます。
それはさておき、全項目の入力を終えたら、最後に「適用する」ボタンをクリックして終了です。
すぐにメールで手続き完了のお知らせが届きました。
このブログでは当分支払いが見込めない状態ということがわかりましたが、これから支払い方法を設定する人のお役に立てば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございます。
このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。