auが盛んに宣伝している新しい電子マネー「au WALLET」。CMに所ジョージなんか起用して、すごくカジュアルで親しみやすい印象を持った人も多いのでは?
でも、宣伝に力を入れた割には供給が追いついていなかったみたいで、僕は2014年5月31日にWebから申し込みをしたのですが、通常は申し込みから1〜2週間で手元にカードが届くところ、申し込みの時点では「6月29日頃のお届けになります」などとまったく役に立たない状態でした。
申し込んだことすら忘れた頃に、1通の封筒がauから届きました。
Welcome! au WALLET って・・・遅せーよ。
電子マネーってSuicaしか持ってなかったんですけど、Suicaや楽天EdyみたいにカードをリーダーにかざすだけでOKのタイプばかりなのかと思っていました。
この「au WALLET」はそういう非接触型の電子マネーとは違って、見た目はクレジットカードそっくりだし、クレジットカードみたいに磁気ストライプをリーダーにスライドさせて読み取るタイプです。
見た目も使い勝手もクレジットカードみたいだけど、クレジットカードとの違いはプリペイド型で、支払いは1回払いのみってところくらいでしょうか。
もちろんauユーザー(要au ID)なら審査なしで誰でも持つことができて、発行手数料、年会費も無料です。そして世界約3,810万のMasterCard加盟店ならどこでも使えます。
海外でも使えるってすごいよね(海外手数料4%がかかります)。
届いた「au WALLET」はそのままでは使えません。
クレジットカードみたいにカードの裏に氏名を記入するのはもちろん、Webやアプリから「au ID」を使って利用開始の手続きが必要です。
申し込みについてはこちらのとおり。僕のようにサイトからも申し込めるし、auショップでも申し込みできます。簡単丸投げ。
届いたカードの利用開始はアプリを使うのが簡単です。アプリはiOS向け、Android向け両方あります。僕はiPhoneなのでApp Storeからダウンロード。
あと「au ID」での認証がたびたび必要になりめんどくさいので、このアプリも入れておくとWALLETのアプリと連携してとても楽です。
<利用開始手続き>
①au WALLET アプリを立ち上げます。次のような画面が表示されるので「確認する」をタップします。
②はい、早速「お客さまサポート」アプリとの連携です。「はい」をタップ(※事前に「お客さまサポート」アプリのau ID設定はすませておいてくださいね)。
③アプリの利用規約が表示されるので、よーく読んでから「同意する」をタップしてね。
④これで「au ID」との連携ができたので自分が持っているポイントが表示されました。
次は「詳細はこちら」をタップします。
⑤Webサイトに移動しますので、「ログイン」をタップします。このへんがちょっとクドくてめんどくさいです。
⑥なぜか残高1000円になっていました。全員プレゼントなのでしょうか?
「ご利用開始はこちら」をタップします。
⑦これで、利用開始手続き終了です。あとはチャージをすればすぐに使えます。
<「au WALLET」へのチャージ>
チャージの方法は次のとおり、大きく分けて3つ。1つ目がアプリ/サイトから入金。2つ目がauショップで現金で入金。3つ目がたまったポイントを使って入金することです。
アプリ/サイトから入金するのが一番手軽ですね。このなかでも方法は3つあります。
1つが携帯電話料金の支払いとまとめて決済する「au 簡単決済」です。
これはクレジットカードがなくても携帯料金の口座引き落としの際に「au WALLET」にチャージした金額もまとめて引き落とすというものです。設定画面から、auを契約した時に設定した4桁の暗証番号を入力するだけで手続きは済みます。
2つ目が「じぶん銀行」に口座を開設して、そこから入金する方法です。
auが「じぶん銀行」の運営に携わっていることから、2014年12月31日までのキャンペーンとして、じぶん銀行から1回につき5000円以上のチャージをすると、チャージ金額の5%分を上乗せするという、えげつないサービスをしています。まあ、何回もチャージする人はけっこうお得かもしれませんが。
3つ目がクレジットカードでチャージする方法です。僕が推すのはこの方法。
だってチャージするたびにクレジットカードのポイントがたまるし、チャージした金額を使うたびにau WALLETのポイントもたまるというポイント二重取りができますから。
クレジットカードでのチャージは「本人認証サービス」対応のカードしか使えなかったり、カード会社の制限が厳しかったりするのですが、対応しているクレジットカードがあればホントおすすめです。
①アプリで「チャージ(入金)」をタップします。
②チャージ(入金)方法から「クレジットカード」を選択します。
③「クレジットカードを登録」をタップ!
④カード番号や名義など必要事項を入力します。
⑤僕も1回目はダメでした。僕が登録したカードは「本人認証サービス」に対応していなかったんです。
この「本人認証サービス」ですが、カード会社や発行されているカードにもよるのですが、まったく対応していないものと、手続きをすれば対応するものがあります。
⑥本人認証サービスについては、アプリ画面の下の方にカード会社ごとに必要な登録と、その手続きができるサイトへのリンクが表示されているので、僕はすぐに認証を済ませました。この辺はめんどくさいけど、ちょっとだけ親切。
⑦本人認証手続きも済んだので、とりあえず3000円(これが最低額でした)をチャージします。
⑧僕の場合はオリコカードなんですが、こんな画面が出てきてパスワードの入力をすると手続き完了です。
⑨無事にチャージ(入金)できました。サービス(?)でチャージされていた1000円と合わせて残高が4000円になっています。
以上で「au WALLET」の利用開始手続きとチャージ(入金)について書いてきました。
入金については、もうひとつ「オートチャージ」という機能があって、これを設定しておくと、例えば残高が1000円以下になったら自動的に2000円チャージするといったことができるのですが、これはクレジットカードでの設定ができず、携帯使用料などの支払いとまとめる「かんたん決済」(アプリ/サイトからのチャージの1番目と同じです)しかないので、クレジットカードのポイント稼ぎにならないため、今回は設定を見送りました。
そういうことが関係ない人は設定しておくと、便利な機能だと思います。
「au WALLET」を使うと、小銭を持ち歩かなくて済むようになるかもしれませんね。ちょっとそういう身軽になる部分で期待しています。それと、ポイントをためてお得に使うという点がメリットでしょうか。
いずれにしても、まだ使えるようにした段階で、一度も支払いに使っていないのでなるべくいろんなところで使ってみて、使用感を確かめたいと思います。
現在も、カードが届くまで1ヶ月待ちのような状態らしいですが、auユーザーで興味がある方は持っておいても損はないかと思います。
手続きはこちらから。
au WALLET | ポイントも貯まるあたらしい電子マネー | au
このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、はてなブックマークなどしていただけると僕がとっても喜びます。
また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。