[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]AKB48の恋するフォーチュンクッキーを佐賀県庁職員がノリノリで踊ってるぞ @kun_maa

 

こんにちは!恋はいつでもフォーチュンクッキー @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20130910201500j:plain

県庁職員というと、とかく堅苦しいイメージが先行しますが佐賀県はどうやらちょっと突き抜けたようです。

AKB48の32枚目のシングル「恋するフォーチュンクッキー」に合わせて、佐賀県庁職員がノリノリで踊っている動画がYouTubeで公開されています。

f:id:kun-maa:20130910202652p:plain

しかもAKB公式。まあ、著作権の問題がありますから県庁が「公式」にエントリーしないで勝手に楽曲を使用したら問題なんでしょうけどね。

ちょっと照れている人もいますが、みんなすごく楽しそうです。

会計課や統轄本部、税務課などいかにも堅そうな部署から、お医者さんや畜産試験場の技師さん、ちょっとよくわからない県庁アイドル研究会なんてのも出演しています。

f:id:kun-maa:20130910203336p:plain

 

一番楽しそうなのがこの人。

佐賀県知事です。いい笑顔ですね。まあ、ちょっと出過ぎという気もしましたが。

f:id:kun-maa:20130910203423p:plain

県庁というと、市役所や町村役場と違って直接住民と接する機会って思ったほどないし、住民の方でも今ひとつなにをやっているのかイメージし難くて取っ付き難いイメージがあるんじゃないかと思うので、こういうふうに様々な職員を登場させて楽しそうな雰囲気を紹介するのっていいなあと思います。

 

佐賀県というと「はなわ」の歌った「佐賀県」のイメージが強くて、ただの「ど田舎」って思っていましたが、今回のこの動画は「なかなかやるなー!」って好印象です。

お役所視点の独自路線で動画を公開するよりも、AKBという長いものに巻かれてでもPRという目的を達成するんだっていうなりふり構わない貪欲さが県庁らしからぬ潔さだと思います。

マネする県が出てくるかもしれないけど、他県に先駆けてやるってことが大事だと思うんですよ。

二番煎じじゃつまらないもんね。


恋するフォーチュンクッキー 佐賀県庁 Ver. / AKB48[公式] - YouTube

 

実は九州のどこにあるかよくわかってないけど、がんばれ!佐賀県庁。

[asin:B004Y9XZJG:detail]

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。