[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]つけめん102 で豚骨魚介の濃厚つけめんを味わう @kun_maa

 

 

こんにちは!僕の血管は中太麺 @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20130820112604j:plain

 

以前から気になっていたつけめん店「つけめん102 大宮店」にお邪魔してきました。

並ぶのが大嫌いなので、お昼前の午前11時20分頃に入店。それでも、すでに5人ほどお客が、そして僕とほぼ同時に3人来店したので、座席は半分くらい埋まっていました。

座席は長いカウンター席のみで15席ほど。

入口にあるタッチパネル式の券売機で食券を買います。

今回は味玉つけめん大盛り(¥850)をチョイス。

 

待つことしばし・・・・味玉つけめん キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!

つけめんTETSUの系列店なんですね。

f:id:kun-maa:20130820113601j:plain

 

このお店、夜と昼でつけ汁のスープが変わります。

11:00〜15:30が豚骨×魚介、17:00〜23:00が鶏×魚介だそうです。

僕は昼の部なので、豚骨×魚介スープ。適度なとろみのある濃厚なつけ汁です。

f:id:kun-maa:20130820113608j:plain

 

麺はやや色味のあるストレートの中太麺。僕の好きな太さです。大盛りは300g

f:id:kun-maa:20130820113613j:plain

 

つるつるでもっちりとしている中太麺に、濃厚なつけ汁がたっぷりと絡み付きます。

麺のコシもちょうどいい感じで、つけ汁との相性もバッチリです。

豚骨×魚介のつけ汁は濃厚で魚介の風味もバッチリですが、豚骨魚介系にありがちな、食べた時に口まわりに残る嫌なベタベタ感がないのがとてもいいですね。美味しいです。

f:id:kun-maa:20130820113711j:plain

 

具のチャーシューは厚切りのバラ肉。ほどよい固さと脂のノリがいい感じです。

f:id:kun-maa:20130820113654j:plain

 

味玉もトロットロですっごい美味い。こりゃ参った。

f:id:kun-maa:20130820113746j:plain

 

麺を食べ終わったら、カウンターにあるポットのだし汁でつけ汁を割ります。

そのときに、お好みで「焼き石」を入れることができます。

これが熱々の焼き石。こいつをスープ割りしたつけ汁の中にドボンと入れると熱々のスープがいただけます。写真を撮り忘れましたが、焼き石を入れるときはスープが飛び跳ねるのでご注意を。

f:id:kun-maa:20130820114342j:plain

 

焼き石で火傷しそうなくらい熱々になったスープを美味しくいただきます。

f:id:kun-maa:20130820114401j:plain

 

もちろん完食です。

f:id:kun-maa:20130820114639j:plain

 

満足の一杯、ごちそうさまでした。次は夜の部のスープも試してみたいですね。

関連ランキング:つけ麺 | 大宮駅

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。