こんにちは!平日の朝は毎日憂鬱 @kun_maa です。
昨日は3週間に1度のメンタルクリニックの診察日でした。
診察では、医師に次の点を報告しました。
- 3月の人事異動内示を受けてから、不安感が増して気分が落ち込んだり、物事に対するやる気が今ひとつ出ない日が続いたこと
- 4月に新しい職場になって、職場の規模が大きくなり、自分の責任も増したこと
- 職場が変わってから、毎朝憂鬱で仕事を休みたいと思う日が多いこと
- それでも仕事を休んだり、遅刻したりはしていないこと
- 新しい仕事の先が見えずに、気ばかり焦っていること
正直、毎朝の憂鬱さを考えると、うつ病が悪化したんじゃないかと心配していました。
いくつか医師からの質問に答え、やりとりをした結果、医師からは次のとおり言われました。
- 現在の憂鬱さは、新しい職場の環境に慣れていないことから生じる普通の反応である
- 憂鬱さは、職場に慣れるにしたがって軽減されていくと思われる
- 睡眠や食欲に異常が出ていないことからもうつ病の悪化ではないだろう
- 不安や憂鬱な気持ちが生じても、不必要に心配せずにあるがままに受け止めていればいい
- 休みの日には気を楽にして気分転換をすること
- 薬については処方を変えずに現状維持する
自分では、自分の感じている不安や憂鬱さが病気のせいなのか、自然な反応なのかよくわからなくなっています。
医師から、それは「普通の反応」だと言われると、なんとなく安心します。
憂鬱であることに変わりはないんだけど、病気のせいではないと思えることは勇気づけられます。
そう言われてみれば、うつ病になる前だって仕事が変わるたびに慣れるまでは不安と焦りを感じていました。すっかり忘れてたけど。
憂鬱な気分だって感じていました。
仕事に行きたくない日だってたくさんありました。
なにも、今に始まったことじゃないじゃないですか。
人間辛いことは忘れてしまって、いいことしか覚えていないもんですね。
だから、たぶんまた月曜からは憂鬱な気分を抱えて仕事に出勤することになるんだろうけど、あまり悩まずにそういうもんだと思っていくようにします。
きっと時間が解決してくれるでしょう。
負の感情は自然なものとしてあるがままに受け流し、もっと気楽にやっていこうと思います。
なんでも病気のせいじゃないかと思うからいかんのです。病は気から。
まあ、なかなかスッパリとは割り切れないんですけどね。
そこが自分の弱さであり、個性でもあるんだと思うのですが。
最後までお読みいただきありがとうございます。
このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。