[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]ラーメン王 石神秀幸×らあめん花月嵐の期間限定 牛肉麺天晶を喰らう @kun_maa

 

こんにちは!ラーメン王がなんぼのもんじゃい! @kun_maa です。

 

f:id:kun-maa:20130206185445p:plain

 

久しぶりに「らあめん花月嵐」に行ってきました。

昨年9月に成田空港で食べて以来です。

なんかでっかい看板が出ていて、台湾への出店が10店舗を達成したらしいです。

その記念に、あのTVチャンピオンのラーメン王  石神秀幸氏とのコラボ企画で、台湾の代表的な麺である牛肉麺(ニューローメン)を期間限定で売り出してると。

しかも、キャッチコピーが、神が唸った!!『これは世界一美味しい牛肉麺だ!!』っていうんだから、ちょっと笑っちゃうけどとりあえず食べてみるしかない。

どうせ、たいしたことないんだろ?ふふふ・・・

 

そもそも牛肉麺(ニューローメン)ってなんぞ?

独特な味わいの牛肉麺は、素朴でポピュラーな台湾の国民的メニューです。また、海外の食通が台湾で必ず味わうメニューでもあります。

スープが醤油の色をした「紅焼」と、透明に澄んだ「清燉」の2種類が代表的なものです。どちらのスープも一般的に、軟らかさと歯ごたえを兼ね備えた、アバラの周りの肉と筋が混じった肉の2つの部位を使います。麺は細麺でも太麺でも、味とコシのしっかりあるものを使い、スープの味を十分に含ませ、肉の滑らかさと麺の香りが一口ごとに広がります。  (台湾ごちそうナビー牛肉麺 から引用)

 

要するに、台湾で人気の牛肉スープのラーメンってことだね。漢字そのまんま。

券売機で、食券を買って待つこと10分ほど。待ちくたびれて水を2杯飲みました。

 

牛肉麺 天晶(ニューローメン テンショウ)キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!

f:id:kun-maa:20130206162549j:plain

 

真上からも撮ってみた。

もうね、テーブルに到着したときに漂う香りがアジアの麺です。

この香りはパクチー八角とシナモンだね。

f:id:kun-maa:20130206162553j:plain

 

麺は平打麺でちょっときしめんっぽいです。

コシはそれほどないけど、牛すね肉を長時間じっくり煮込み、八角などを効かせた漢方薬っぽい香りのまろやかなスープが麺によく合います。

気分は一瞬でアジアの街角です。

f:id:kun-maa:20130206162623j:plain

 

 

パクチーパクチー!僕大好きなんですよね。これだけで幸せ。

f:id:kun-maa:20130206162644j:plain

 

牛カルビと糸唐辛子の組み合わせも美味しい。

ちょっとバカにしてたけど、けっこういいよこのラーメン。

f:id:kun-maa:20130206162715j:plain

 

スープがいいんだなあ。牛肉の旨味と香辛料が利いて、とっても僕好み。

あ、辛くはないですよ。

f:id:kun-maa:20130206163045j:plain

 

完食です。

f:id:kun-maa:20130206163621j:plain

 

 

ラーメン王がちょっとコラボしたからって、いい気になんなよ!ってバカにして食べたけど、普通に美味しかった。いや、アジア麺好きにはたまらない味付け。

バカにしていてごめんなさい。

満足の一杯!ごちそうさまでした!

関連ランキング:ラーメン | 浦和駅

 

 

 

 
 
 
最後までお読みいただきありがとうございます。