[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]ReceRecoとMovesで変わる僕のライフログ/ものぐさなあなたにぜひおすすめしたい @kun_maa

 

こんにちは!ライフログってめんどくさい @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20130206204710j:plain

 

人によってそれぞれ考え方があるでしょうけど、iPhoneを持っているといろいろライフログを残したくなりませんか?

その日にどこに行って、何をして、何を買って、何を食べて、どんなことにどれだけ時間を使ったか・・・それこそいろんなアプリやウェブサービスがあって、毎日の記録をとことん残すこともできます。やる気があれば。

 

僕も、毎日のTwitterの記録保存やFoursquareでのチェックイン、ミイルやEvernote Foodでの食事記録、睡眠時間の記録や、家計簿アプリ、iライフログというアプリでの行動時間の記録など、さまざまなものに手を出してきました。

でも、生まれついてのものぐさな性格のためか、睡眠時間の記録やお金の管理はあっという間に挫折し、食事の記録やFoursquareでのチェックインは細々と思い出した時だけ続いてはいるものの、ついに先月からはずっと続いていたiライフログでの行動記録に終止符を打ちました。だってめんどくさいんだもん。

 

iライフログ 1.5.0(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: Natz Soft - Norio Natsume(サイズ: 5.5 MB)
全てのバージョンの評価: (106件の評価)

 

結局、記録するのに自分がいろいろ手間をかけないとならないものは続きません。

だって、いちいちiPhoneを出してアプリを立ち上げて、ボタンをタップして、文字を入力してって・・・

最初のうちは楽しくてやるけど、やっぱりめんどくさいんですよ。

できるだけ手間をかけたくない。アプリなんか立ち上げたくない。文字なんかできるだけ入力したくない。画面なんかいちいちタップしたくない。

ものぐさ人間にライフログなんか向いてないんですよね。

 

そんな僕ですが、ここ3日間ほど苦もなく続いているライフログ関係のアプリが2つあります。 

 

1つが「ReceReco」。お金の支出管理アプリです。

 

【総合1位の家計簿】ReceReco レシート撮影で支出管理 1.4.5(無料)App
カテゴリ: ファイナンス, ライフスタイル
販売元: BrainPad Inc. - BRAINPAD INC.(サイズ: 15.9 MB)
全てのバージョンの評価: (1,621件の評価)

 

これはもう単純です。

さすがにアプリは立ち上げないといけませんが、あとはレシートを撮影するだけ。

f:id:kun-maa:20130206210922p:plain

 

それだけで、アプリがレシートに記された情報を読み取って文字化して記録してくれるんです。

食券方式のラーメン屋みたいにレシートがない時は、ちょっと面倒だけど手入力もできます。それでも直接入力する項目は少ないし、分類なんかはあらかじめ用意されている中から選ぶだけだから苦にならない。

f:id:kun-maa:20130206211242p:plain

 

実際に僕が残した記録がこれです。使い始めて2日半ですが、ほぼ正確にレシートを読み込んでくれるので、手入力することはほとんどないです。

f:id:kun-maa:20130206211330p:plain

 

直接入力したのは一部読み取れなかった部分の修正、レシートがないものと分類分けくらいかな。

分類分けだってあらかじめ豊富にそろっている中から選ぶだけだから簡単です。

f:id:kun-maa:20130206211710p:plain

 

1枚1枚のレシートはこんなふうに整理されます。

f:id:kun-maa:20130206211749p:plain

 

写真を入れることもできます。その場で撮ったものだけ。

f:id:kun-maa:20130206211905p:plain

 

グラフも見れます。エンゲル係数高い。

f:id:kun-maa:20130206211951p:plain

 

Evernoteにも自動で記録が保存されます。ほんと手間いらず。

f:id:kun-maa:20130206212244p:plain

 

 

何回も挫折したお金の支出管理ですが、このReceRecoならなんとか続けられそうです。

レシートは撮影したら、すぐ捨てられるし。

実はちょっとレシートを撮るのが楽しくなっています。

 

そして、2つめが「Moves」。これは行動を全自動で記録してくれるアプリです。

 

Moves 1.8.1(無料)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル
販売元: ProtoGeo - ProtoGeo Oy(サイズ: 12.2 MB)
全てのバージョンの評価: (188件の評価)

 

これこそ僕が求めていたなーんにもしなくていいアプリ。

一度アプリを立ち上げれば、後は閉じてしまってかまいません。

バックグラウンドで勝手に行動を記録してくれます。

そして集計してくれる数値は、例えば歩行距離、歩行時間、歩数。

f:id:kun-maa:20130206212905p:plain

f:id:kun-maa:20130206213011p:plain

f:id:kun-maa:20130206213057p:plain

 

 

このアプリのすごいところは、移動速度で僕が歩いているのか、走っているのか、自転車なのか、交通機関に乗っているのかを判断して記録してくれること。

この日は、歩きと交通機関しかなかった日なので歩行に関する集計だけが表示されましたが、前日は自転車にも乗っています。

そうすると僕はなにもしなくても、勝手に判断して自転車についても集計してくれます。

自転車だと、走行距離、走行時間ですね。

こういう形で集計してくれるのはあとランニングがあります。

f:id:kun-maa:20130206213455p:plain

f:id:kun-maa:20130206213526p:plain

 

集計するのは、歩き、走り、自転車の3つだけですが、行動記録はちゃんと残っています。

例として、普通に仕事に行った日の記録を見てみましょう。

出勤して、仕事をして、帰宅するまでがすべて記録されています。

この間、僕は一度もこのアプリを立ち上げたり操作したりしていません。

場所や行動の時間も正確です。

バックグラウンドでいつも動いているので、バッテリーが心配でしたが気になるほどではありませんでした。

f:id:kun-maa:20130206214031p:plain

f:id:kun-maa:20130206214212p:plain

f:id:kun-maa:20130206214238p:plain

 

これぞ、理想の完全自動化行動記録!

細かい作業時間などはさすがに把握できませんが、これだけのデータが残っていれば、自分がその日にどういう行動をとったのか思い出すことも簡単です。 

 

同じようなアプリに「僕の来た道」というのがあります。

 

僕の来た道 1.1.7(無料)App
カテゴリ: ライフスタイル, 旅行
販売元: Yahoo Japan Corp. - Yahoo Japan Corporation(サイズ: 9.8 MB)
全てのバージョンの評価: (175件の評価)

 

こちらのアプリもなかなかいいのですが、けっこう細かく記録するためか場所の記録の誤差が気になります。

[ま]全自動ライフログアプリ「僕の来た道」のよい点と残念な点 @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

僕が両方使ってみた感じでは、その正確さから完全にMovesが一押しです。

 

今回ご紹介した2つのアプリ。

数日使ってみて、ものぐさな僕でも続けていけそうだと思ったのでブログに書いてみました。

ライフログの最低ラインは、お金の記録と行動記録なんじゃないかと思っています。

そういう意味では、ライフログには興味があるけど、どうも今まで続かなかったという方にこそおすすめしたい2つのアプリです。

さあ、一緒に楽してライフログを残しましょう!

[asin:4862489699:detail]

 

 

 
 
 
 
 

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。