[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]検索に認識されない?/微妙にGoogle先生から嫌われているみたい @kun_maa

 

こんにちは!このブログ訪問者の7〜8割は検索からの流入 @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20130203192303j:plain

 

1月末あたりから、微妙にGoogle先生に嫌われているような気がします。

今までは、ブログを更新すると2〜3時間でGoogleの検索に認識されていたのですが、それが早くて半日、遅いと1日以上認識されなくなりました。

特に、なにをしたわけでもないのですが突然Google先生の対応が冷たくなったのです。

 

そうは言っても、過去記事まで検索から落とされるという大変な目にあっているわけではないので、あまり大騒ぎはしていません。

でもちょっと不安なので、こっそりとFacebookに状況を書き込んでみたら@ushigyuさんからアドバイスをいただきました。

f:id:kun-maa:20130203193310p:plain

 

そんなん知らんかったわー。ウェブマスターツールの存在すら知らんかったorz 

職場にいたので、とりあえずiPhoneからウェブマスターツールをいじってみましたが上手くいかず、昼休みが終了。

悔しいので、職場のPCからアクセスして、RSSフィードを利用したサイトマップとかいうのを作ってみました。・・・15分くらい仕事さぼってごめんなさい。

 

それと同時に、Twitterはてなブログの中の人にDMで状況を説明し、相談してみました。

 

ウェブマスターツールをいじったおかげか、その日は直後に前日認識されなかった記事が認識されるようになり、その日に更新した記事も夕方には認識され、これですべて解決したように感じました。

はてなブログの中の人からも次のような返事がきました。

f:id:kun-maa:20130203194127p:plain

 

翌日も、以前よりは認識されるのが遅いものの、午後にはGoogle検索で認識されているようだったのでほっとひと安心。

でも、認識するの前よりかなり遅いんじゃないの?ブツブツ・・・

 

そして昨日です。

更新した記事がまったく検索にひっかかりません。

2本更新して、2本とも夕方の時点で認識されていません。

f:id:kun-maa:20130203194654p:plain

f:id:kun-maa:20130203194711p:plain

 

あっれー?こりゃ参ったね。

とりあえず帰宅後にウェブマスターツールを開いてみましたが、特に異常はないようです。まあ、よくわかってないんだけどさ。

f:id:kun-maa:20130203194853p:plain

 

でも、なんとなくこのサイトマップのグラフの差に違和感を感じるんですが・・・

f:id:kun-maa:20130203195343p:plain

 

広げてみても、要は知識がないので理解できません(´・ω・`)ショボーン

f:id:kun-maa:20130203195437p:plain

 

なーんにも問題がないはずなのになんで検索に認識されないの?

これってなんかの放置プレイ?

それとも今までが、たまたま認識されるのが早かっただけで普通は1日くらい放っとかれるものなの?

もう???の嵐ですわww 

あまりいじめないでください。Google先生よろしくお願いしますよ。

 

 

 
 
 
 
最後までお読みいただきありがとうございます。