[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]iPhone5の3G回線がめちゃくちゃ遅いんですけど僕だけ? @kun_maa

 

こんにちは!世間はiPad miniの話題で盛り上がっていますが、昨日しれっとiPhone5を手に入れた @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20121101210620j:plain

 

さくっと開封し、特になんの考えもなしにiTunesと同期させたらこれまで落としたアプリが全て同期されて、カオス状態に・・・不要なアプリを消したり整理したりで半日かかってしまいました。

いやー驚きました。

 

ところで、うわさのLTE、残念ながら自宅ではキャッチすることができませんでした。

街中に出てみると、LTEになったり3Gになったりちょこちょこ変わります。

やはりauといえども、埼玉あたりだとまだあまりLTEの恩恵に預かれないのでしょうか。

 

でも、LTEで繋がっている時はやっぱり速いですね。

SNSもWebサイトもサクサクと見ることができて快適です。

 

ところが、3G回線になったとたんに以前よりも速度が明らかに落ちたり、3Gの表示が出ているのにまったく繋がらずにタイムアウトになったりとなんだか変です。

ついでに表示も3G→◯という状態が頻発。

なんか4Sの時の方が快適だったような気が・・・。

 

まず、3G→◯になってしまう状態を解消するために、PRL(ローミングエリア情報)を最新版にするとよいという噂を目にしたので、とりあえずやってみました。

やり方は簡単です。

*5050宛に電話発信します。すると自動音声案内が流れますので、最後まで聞いて電話が切れると、あとは自動で更新されます。

f:id:kun-maa:20121102231944p:plain

 

更新されると「au ICカードのデータ更新が完了しました」という表示が電話が切れてから1分くらいで表示されます。

ちゃんと更新できているかの確認は、設定→一般→情報→キャリアと見ていき、「キャリア」をタップして「PRL 5」と表示されれば最新です(2012/11/2現在)。

 

あとは、どうしたらいいのかよくわからないので、モバイルデータ通信をオンにしたりオフにしたり、機内モードをオンにしたりオフにしたりとテキトーにいじってみました。

なんとなく、いろいろやる前よりは3G回線が普通に使えるようになった気がしますが、気のせいかもしれません。

いずれにしても、なんだかちょっと悩ましい電波状態ではあります。

f:id:kun-maa:20121102232326j:plain

これって僕だけなんでしょうか?

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。