こんにちは!顔に風を受けながら自転車に乗るのって爽快 @kun_maa です。
みなさん知ってますか?
埼玉県は「自転車発祥の地」なんだそうです。
いやいや、それはないわー。
自転車ってもともと外国製でしょ?って思っている人は多いと思います。
埼玉県が自転車発祥の地という根拠は、江戸時代の享保年間に武蔵国児玉郡北堀村(現在の本庄市北堀)の百姓門弥が考案した乗り物とされる「陸船車」です。
車体は船の形をしていて、車輪は4輪ですが、この「陸船車」は、人力による自走式の乗り物であることから、歴史的な位置づけには諸説ありますが、世界最古の「自転車」として捉える考え方があります。
現在の自転車は、1860年ごろにヨーロッパで発明されたそうです。
しかし!「陸船車」を自転車であると考えると、それより130年も前に発明されているため、埼玉県で自転車の“原点”が発明されていたということになり、埼玉県は「自転車発祥の地」なのです。
ちょっと力技っぽいと言えないこともないですがww
そのことに加えて、埼玉県は自転車保有率日本一で、日本一長い川沿いサイクリングロードがあり、グルメや自然、歴史的建造物など自転車で楽しめるスポットも豊富に存在するため、「じてんしゃ王国」(なぜひらがな?)として現在絶賛売出し中です。
そんなこともあり、埼玉県では自転車と「じてんしゃ王国埼玉」の魅力を広くPRするとともに、自転車市場の拡大による埼玉経済の活性化を目指すイベント「埼玉サイクリングショー(仮称)」を来年3月に開催します。
イベントの概要は次のとおりです。
●「埼玉サイクリングショー(仮称)」概要
○時 間 平成25年3月20日(水・祝)10:00〜16:00
○場 所 ・大宮ソニックシティ第1展示場、イベント広場
・鐘塚公園
○主 催 埼玉県
○内 容 ・自転車関連企業(製造業、販売業)や自転車に関わる企業・団体(服飾、出 版、観光、環境、食品、スポーツ)による見本市
・交通安全啓発イベント
・その他、自転車と埼玉県の魅力をPRするイベント
まだイベント名も仮称だし、詳細は今後、公式ホームページで発表されるそうです。
「埼玉サイクリングショー(仮称)」を開催します! - 埼玉県ホームページ
この事業は「LOVE bicycle SAITAMA」広報キャンペーンの一環として開催されます。
「LOVE bicycle SAITAMA」とは、自転車との深い関わりを背景に、自転車の楽しさと埼玉の魅力を全国に発信するための広報キャンペーンです。
Facebookにも「LOVE bicycle SAITAMA」キャンペーンサイトがあるので、自転車好きの方はのぞいみてはいかがでしょう。
僕も時々、荒川や入間川沿いのサイクリングロードを自転車で走りますが、とても快適ですよ。
それにしても、自転車と埼玉県の関係がこれほど濃密なものだったとは思いもしませんでした。
じてんしゃ王国埼玉ばんざい!
最後までお読みいただきありがとうございます。
もしこのブログを気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もよろしくお願いします。