[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]BrewDog Bar Roppongi の Imperial Dark Night 2018 で黒くて重くて美味しいビールを飲み比べ @kun_maa

六本木にあるブリュードッグのオフィシャルバー BrewDog Bar Ropppongi で2018年1月2日〜5日の間、Imperial Dark Night 2018 と題して激レアな Imperial Stout を同時開栓して味わうってイベントがありました。

僕はそれほど黒いビールに思い入れがあるわけでもなく、どちらかといえばIPA命みたいなところがあるので参加を迷っていたのですが、最近 BrewDog に顔を出せていなかったこともあり新年の挨拶を兼ねて行ってきました六本木。

f:id:kun-maa:20180103173818j:plain

スポンサーリンク
 

 

実はその前に新宿のタップスタンド飲んでまして、六本木に行くのちょっとめんどくさいなって思い始めたので BrewDog のまさしさんに店にいるかの確認兼ねて Facebook で連絡を取ったところ「まだレアなビールあるから早く来いよ!」ってなりまして。

そんじゃ行きますわってけっこう酔っ払ってから行ったの六本木。 

kun-maa.hateblo.jp

お店に着くとカウンターはほぼ満席。

あらま!って思ったらちゃんと僕が一番好きな端っこの席を確保してくれてました。

そして、ちゃんと取っといたよって言葉とともに何も注文する前にスッと出てきたのが BrewDog と Omnipollo のコラボビール「I wanna Be Your Dog」です。

f:id:kun-maa:20180103174033j:plain

これは直接 Imperial Dark Night とは関係ないのですが 20L 限定で年末につながったレアなやつ。

Whisky Barrel Aged Coffee Pecan Mud Cake Imperial Stout って舌を噛みそうなくらい長い名前のビールの種類。

濃厚な飲むチョコレートケーキっていう感じの味わいで、つまみに甘いものが食べたくなります。

なにこれ超美味しい。これが飲めただけでも来た甲斐があるってもんです。

 

お次はこのイベントのメイン、Paradox シリーズの飲み比べ。

写真向かって左から順に、

Paradox Islay 2015、Paradox Islay 2016、Paradox Compass Box、Paradox Rye です。

f:id:kun-maa:20180103180640j:plain

見た目だけでは全部同じに見えちゃうけれども飲めばわかる...はず。

どれもウィスキーの樽で寝かせたビール。

左から2つはどちらも Islay なので香りは似てますが、温度が上がってくると 2015 の方が木樽の香りが深く全てがしっとりした感じで明らかに美味しいです。

アルコール度数も 2015 は 13.5% で他の Paradox は15%と違いますし 2015 からは上等な鰹節のような旨味も感じました。 

Compass Box や Rye はこれまた明らかに香りが違うのは僕でもわかりましたし Rye はちょっと酸味があります。

まさしさんや Katherine にいろいろ教えてもらいながら飲んだのですが、仕込むウィスキーの樽によって風味が変わってくるからウィスキーの知識もないと話にならんなって思いましたん。う〜ん、奥が深いです。

 

そうそう、飲み比べを楽しんでいたら黄身が白いゆで卵をもらいました。

酔っ払っていたからピンボケ写真しかないんだけどね。味は普通のゆで卵。

白米を餌にすると黄身が白くなるらしいです。

f:id:kun-maa:20180103185956j:plain

ゆで卵を食べたら何か食べたくなっちゃってアンストッパブルミックスナッツを注文。

ここのミックスナッツ好きなんですよ。

f:id:kun-maa:20180103193118j:plain

お次のビールは BrewDog と Mikkeller と Nøgne Ø の限定コラボレーションビール Black Tokyo Horizon です。これは樽ではなくてボトル量り売り。

アルコール度数17.2% ともはやビールなのか?って思うくらいガツンときますがこれまた美味しい。そしてけっこう甘いのです。

IPAの美味しさとは別次元の美味しさで知れば知るほど Imperial Stout もすごいなって感銘を受けます。

f:id:kun-maa:20180103200752j:plain

調子よく飲んでいたらなんだかますます腹減りはらへりでご飯物に走ります。

初のエルビスチキン&サフランライス ジンジャーソース添え。

f:id:kun-maa:20180103204608j:plain

これね、ジンジャーソースが抜群に美味しい。ほどよい酸味と生姜感で飲み疲れた胃がシャキッとします。

 

ちょっとシャキッとしたから〆に Slot Mchine Red Rye IPA を。

色は黒いけど柑橘系の風味に絶妙なホップ感。ライ由来の酸味もあって美味しいです。

f:id:kun-maa:20180103203858j:plain

とても美味しい Imperial Stout を十分堪能できたし、お店の人たちにも新年の挨拶できたし、すっかりいい気分で六本木を後にして帰宅の途に着いたのでした。

関連ランキング:ビアバー | 六本木駅六本木一丁目駅麻布十番駅

スポンサーリンク
 

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow