読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]断糖ダイエット8日目が経過/体調不良もおさまり約5kg 痩せました @kun_maa

ダイエット

人間ドックの結果に愕然として始めた禁酒&断糖ダイエット。昨日でやっと8日目が過ぎました。なんだか1週間が長くて長くて...時間の感覚ってやっぱり相対的なものなのですね。

5日目くらいまでは、なんとなくダルくてやる気が出ないなんて体調不良もあったのですが、現在はほぼ平常に戻っています。

この週末はしっかりと朝ランもできましたし。

f:id:kun-maa:20170205210216j:plain

 

走ってみて思うのは、糖質を極力摂らないようにしているためかスピードが出ません。もちろんダイエット的にはスピードを出さない有酸素運動の方が好ましいのですが、無理にスピードを出そうとしてもすぐにバテてしまいます。燃料不足的な感じ。

やはり脂肪とタンパク質を分解して稼働している状態は瞬発力やスピードに欠けるってことなんでしょうか。体が慣れればそんなことないのかな?まだ自分の体で実験中なのでよくわかりません。

 

ダルさややる気不足が回復してきた体はキレもよく、有酸素運動をしている分には以前よりもスタミナがついたような実感があってけっこう快適です。

昼食後に眠くなることもほとんどなくなりましたし、気分が落ち込むことも減ったように感じています。

以前ご紹介した豆腐ライスも電子レンジでの水切りを覚えてから、けっこうサクサクと作れるようになりました。気がつけば毎日豆腐をから炒り。

まるで豆腐ライス職人になった気分です。 

kun-maa.hateblo.jp

体重について 

奥多摩のVERTERE(バテレ)での飲み放題を終えた翌日から始めた禁酒&断糖ですが、開始当日の体重を計るのを忘れてしまいました。 

kun-maa.hateblo.jp

 

ダイエット開始前だと直近は2017年1月23日に偶然計測していました。ちょうど便座が折れた頃の体重ですね。94.5kg もありました。 

kun-maa.hateblo.jp

 

それからクラフトビールを浴びるように飲んだりしたのでダイエット開始時には少なく見積もっても1月23日より体重が減っていたとは思えません。むしろ太っていたと思います。

禁酒と断糖を始めた1月29日が1月23日と同じ体重だと仮定すると、昨日の体重 89.7kg と比較すると 8日間で 4.8kg 痩せたことになります。どうりで体のキレが良くて軽く感じるわけです。

 

実際のデータはこちら。

左が体重で右が脂肪量なのですが、使っている体重計には脂肪量を計測する体重計でよく見かける電極のような金属部分がない上に、数値が不安定なので脂肪量についてはイマイチ信用できません。体重は多少の上下はあるものの減っているのがよくわかると思います。

f:id:kun-maa:20170205190557j:plain

 

果たしてこの調子でどんどん減り続けるのかどうか。希望としては再検査までにあと10kg くらい痩せているといいなと思ってはいるのですが。

どんなものを食べているのか

断糖を始める前は異常な食欲で甘いものや炭水化物が食べたくなっていました。仕事帰りの夕飯前に毎日駅の立ち食いそばに寄ったりして。

ところが糖を極力摂らない食生活をしていたらバカ食いしたくなる食欲は鳴りを潜めて今では甘いものや炭水化物を食べたいという欲求自体も薄まってしまいました。

腹が減ると甘いものなどではなく「肉を喰わせろー」って感じになります。

間食はお菓子ではなくコンビニのサラダチキンになりました。肉にかぶりつき。

 

それでは僕が毎日どんなものを食べていたのかざっくりと書き出してみます。料理の写真はめんどくさいので撮っていません。あしからず。

量も書いていませんが基本的に満腹になるまで食べています。

<断糖1日目>

朝:抜き(前日飲み過ぎて食欲なし)

昼:ほうれん草とえのき茸のバター炒め、ベーコンエッグ(目玉焼きは2個)

間食:ファミマのサラダチキン(塩味)

夜:豆腐たっぷりのすき焼き風煮込み

<断糖2日目> 

朝:ファミマのサラダチキン(ハーブ)

昼:すき焼き風煮込みの卵とじ(卵は2個使用)

間食:ローソンのサラダチキン(プレーン、スモーク)

夜:豚ロースの塩焼き

<断糖3日目>

朝:ベーコンエッグ(目玉焼きは2個)、コーヒー

昼:豆腐ライス、豚ロースの塩焼き

夜:豆腐ライス、豚肉のワカメ&なめこ&ネギ炒め

<断糖4日目>

朝:ベーコンエッグ(目玉焼きは2個)、コーヒー

間食:ファミマのサラダチキン(塩)

昼:豆腐ライス、豚肉のワカメ&なめこ&ネギ炒め

夜:豆腐ライス、サバとえのき茸のホイル焼き

<断糖5日目>

朝:ローソンのサラダチキン(プレーン)、コーヒー

昼:豆腐ライス、サバとえのき茸のホイル焼き

間食:ローソンのサラダチキン(スモーク)

夜:豆腐ライス、ほうれん草としめじのソテー、鶏肉のにんにく焼き

<断糖6日目>

朝:ローソンのサラダチキン(ハーブ)、コーヒー

昼:豆腐ライス、鶏肉のにんにく焼き

間食:ローソンのサラダチキン(スモーク)

夜:豆腐ライス、刺身の盛り合わせ、ファミマのサラダチキン(ハーブ)

<断糖7日目>

朝:ローソンのサラダチキン、断糖食のチーズバーガー

昼:ベーコンエッグ(目玉焼きは2個)、コーヒー

間食:ファミマのサラダチキン(ハーブ)

夜:豆腐ライス、鶏肉と舞茸のホイル焼き、卵かけ豆腐ライス

<断糖8日目>

朝:ベーコンエッグ(目玉焼きは2個)、鶏肉と舞茸のホイル焼き

昼:ふすまとこんにゃくのそば、断糖食の鶏の照り焼き

夜:豆腐ライス、チーズハンバーグ(2個)、ふすまとこんにゃくのそば

 

このほかに毎日ペットボトルのほうじ茶500mlとビタミンCのサプリを飲んでいました。あ、それと多量の炭酸水。

手間の関係で、昼飯が前日と同じおかずに豆腐ライスというパターンが定着してきたのですが、それほど苦にはなりません。

豆腐ライスを作るのはそろそろ飽きてきてしまったのでなんとか代用品がないものかと探しましたが高くて断念。代わりにお試しで断糖専門食をいくつか購入し食べてみました。それほど美味しいものではありませんでしたが。

 

かなり糖質や炭水化物には目を光らせていまして、加工品の買い物もまずは成分表を見ることが癖になりました。市販品の大半は食べることができませんな。気をつけないとこんなにも糖質に囲まれた生活をしていたのかとあらためて驚愕している次第です。

あと4週間続けたら、病院に肝機能やコレステロールの再検査に行くつもり。

この調子でいけば全部の数値が正常値に戻るんじゃないかなって淡い期待を寄せているのですが、さてどうなることやら。 

いま話題!やせる! 健康になる! 脱糖レシピ (ei cooking)

いま話題!やせる! 健康になる! 脱糖レシピ (ei cooking)

 
スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly