読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]CRAFT BEER BABY!(クラフトビアベイビー)でIPA呑んだくれて夏/スカルピンIPAとか帝国IPAとか @kun_maa

クラフトビール

クラフトビールを呑んだくれています。

そのうち心の痛みが癒えたら美味しいビールを求めて少し遠出もしてみたいとは思っています。気になっているのは奥多摩とか栃木とか。

ゆるく旅仲間募集中です。でもきっとひとり飲みなんだろうな。

 

今はとりあえずしんどいので近場でしんみりと美味しいビールをいただきたく存じます。そんな時に便利なのが浦和のCRAFT BEER BABY!(クラフトビアベイビー)。

とりあえず仕事の帰り道にあるので。

そして美味しい樽生クラフトビールが僕を呼んでいる声が聴こえるので。

...アル中の幻聴か?

 

心が荒んでいるとちょっとやそっとじゃ酔いません。簡単に酔ってしまえるのは幸せなときなんだなあってしみじみと思います。心がそれだけ無防備なんだよ、きっと。

それでもこの店のカウンター席に座るとなんともいえない安心感というか、この場所なんだな感があっていいんだよなあ。

 

まずは志賀高原ビールのインディア サマー セゾン!もちろんパイントで。

f:id:kun-maa:20160723174618j:plain

セゾンといえばベルギータイプのビール。

セゾン独特の香りを持ちながらもフルーティな香りも醸し出しているセゾンIPAって感じです。名前もインディアだし。アルコール感はそれほどなくすごく飲みやすいにもかかわらずアルコール度数7%のヤバイやつ。

ほどよい苦味もしっかりとあってとっても美味しい。

 

苦味といえばこのゴーヤのナムルがおすすめ。ゴマの香りと心地のいい苦味がIPAによく合います。美味いなあ。

f:id:kun-maa:20160723174843j:plain

 

まあ、こんな感じになるよねひとり飲み。

f:id:kun-maa:20160723174852j:plain

 

勝浦産の美味しいカツオがあるってんでカツオ刺しもいっちゃいます。カツオとビールの相性もいいよね。

相性って単語に敏感に反応して(・д・)チッってなるのは個人的な事情。

f:id:kun-maa:20160723175628j:plain

 

そりゃこうなりますわな、ひとり飲み。別に寂しくなんてねーぞ(つд;)

f:id:kun-maa:20160723175643j:plain

 

2杯目はMAUI Brewing(ハワイ)のビッグスウェルIPAをパイントでいこうと思ったら、見事に樽を撃ち抜きました。

ということでこれはお店からのサービス。やった!

f:id:kun-maa:20160723180446j:plain

マウイ島唯一というマイクロブルワリーのIPAはもちろんアメリカンスタイルのホップが効いた爽やかな香りとしっかりとした苦味の美味しいやつ。量が少ないからサービスになって得した気分だったけど、パイントで味わいたかったかも。

 

こんな感じでタップから注がれる美味しいクラフトビールを眺めているのも好きなんだ。嫌なことも悲しいことも忘れて楽しめる時間があることの大切さ。

アルコールに逃避しているのとは微妙に違うんだな。積極的にアルコールに飛び込んでいく姿勢が大事。なんか表現が変だけど。

f:id:kun-maa:20160723182321j:plain

 

そしてお次はサンクトガーレンのYOKOHAMA XPAです。

濁度0.0000%の透明度を誇る横浜市の公式水「はまっ子どうし」を仕込み水に使ったという横浜愛あふれるビール。「愛」という言葉に敏感に(・д・)チッ(ry

うぉっ!なんか透明感が違いますな。影響されやすいかも。

f:id:kun-maa:20160723182516j:plain

爽やかで香り高い洗練された風味とスッキリした味わいのシュッとしたビール。

それでいてちゃんとした苦味がけっこうクセになるかも。

 

さあドンドンいこう!

お次はベアードブルーイングのシングルテイクセッションエールです。新しいビールとの出会いはホント刺激的。僕の消えかかった好奇心を絶妙に刺激してくれてビンビンに元気にしてくれます。別にいやらしい意味じゃなくてね。

f:id:kun-maa:20160723185440j:plain

ベルギー酵母特有の香りとモルトの旨味。とても飲みやすいのだけど、柑橘系の爽やかさとは一線を画すライトな味わい。苦味はほとんどないです。あれ?酔ってるのかな?

 

そんな時はつまみをチャージして酔い覚まし。覚ましたくないんだけど。ずっとこの夢見心地の中に住んでいたい。

そんな僕に喝を入れてくれるパンチの効いたガーリックの香りとコリコリとした美味しさ「砂肝のガーリックソテー」。

こりゃビールのつまみに最高だね。

f:id:kun-maa:20160723190053j:plain

 

そしていよいよスカルピンIPAバラストポイント)。最初のひとり飲みの時にここで飲んで以来、あの味わいが忘れられないアメリカンIPAです。

こんなにすぐ再会できるとは...おっちゃん感激だぜ。

f:id:kun-maa:20160723192258j:plain

相変わらずマンゴーやレモン系のフルーティな香りと心地よい苦味。やっぱり美味いなあ。好きだなあ。ガツンとくるけどね。この一杯でかなりふわふわしてきました。

 

そろそろ酔っ払ってきてヤバそうなので、前回飲みそこなったベアードブルーイングの帝国IPAを最後に注文。酔い覚ましの水も一緒にいただきました。

帝国IPAって名前がかっこいいよね。別に軍国主義とか植民地支配とかキナ臭い意味じゃなくてさ。

f:id:kun-maa:20160723195027j:plain

ホップのしっかりとした苦味と爽やかな香りで魅了しつつも、ガツンとくるコクとその重厚なボディが「帝国」って感じ。

どっちが好き?って聞かれたら迷わずスカルピンを選ぶけど、この苦味はやっぱりクセになるよ。美味しいもん。

 

ということでガッツリと飲んでヘロヘロになって帰りました。帰宅してから朝まで部屋で倒れたまま死んでましたから、久しぶりにかなり酔っていたようです。

お店でも「強いですね〜」って言われつつ心配されていたのを覚えています。

ひとり飲みで二日酔いとかバカじゃねーの?って自分でも思います。反省。

ひとり飲み9回目。二桁まであと1回。だからどーしたって話ですけど。

飲み過ぎには気をつけましょうね。説得力皆無。 

Pen(ペン) 2016年 8/1号 [おいしいクラフトビール]

Pen(ペン) 2016年 8/1号 [おいしいクラフトビール]

 
ビール語辞典: ビールにまつわる言葉をイラストと豆知識でごくっと読み解く

ビール語辞典: ビールにまつわる言葉をイラストと豆知識でごくっと読み解く

 
スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly