読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]最優秀賞はシリコンバレー派遣「SAITAMA Smile Women ピッチ」のプレゼン登壇者募集中 @kun_maa

行政
スポンサーリンク

僕の住む埼玉県では女性の力で経済を活性化しようと「埼玉版ウーマノミクスプロジェクト」と称して様々な施策に取り組んでいます。

f:id:kun-maa:20160614201143j:plain

その一環として、女性起業家の成長を支援すること、そして埼玉県から国内外で活躍するロールモデルともいうべき女性起業家を輩出することを目的とした「ピッチ」(プレゼンテーションイベント)を実施するそうです。

 

僕は最初この情報を知ったときに「ピッチ」を「ビッチ」と見間違えて、埼玉県庁おかしくなったのかっ!って思ったんだけどおかしかったのは僕の方でした。

ウーマノミクスでビッチを集めてどうすんだって話ですよね。

もしかしたら経済の活性化には( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

 

この「SAITAMA Smile Women ピッチ」は、2016年9月10日(土)11日(日)の2日間にわたってさいたまスーパーアリーナで開催される「SAITAMA Smile Women フェスタ2016」の中で実施されます。

最優秀賞に選ばれると副賞としてシリコンバレー派遣プログラムに参加できるほか、受賞後約5か月間、個別企業の実態に応じた事業計画・内部管理体制の支援、大手企業やベンチャー企業との事業提携の促進、資金調達のマッチング支援、士業等の専門家とのマッチング支援、海外進出支援などを埼玉県が全力で行ってくれるとのこと。

f:id:kun-maa:20160614203428j:plain

 

募集の対象は次のとおり。

既創業者(個人事業主または法人形態の場合は代表者が女性であり、創業から10年未満の方)。ただし、埼玉県で既に事業を営んでいる、または埼玉県で事業を展開する予定のある女性経営者による事業。

(個人、グループ、法人、現住所、国籍の制限なし)

※学生の応募も可能です。

審査基準は事業のビジョン、優位性、市場性、実現可能性、成長性、社会貢献性などを総合的に判断して審査するそうです。

なんだか難しそうだけど...

 

1次審査は書類審査、2次審査はプレゼンテーション形式で行われます。

そして最終審査は2016年9月10日(土)にさいたまスーパーアリーナでプレゼンテーション及び質疑応答により実施されます。

 

1次審査で10〜20名程度に絞られ、2次審査で5名程度に選考されるということなので、実際にスーパーアリーナの舞台で公開プレゼンテーションできるのはわずか5名程度という狭き門。

 

しかも参加資格が既に創業している女性経営者(個人事業主を含む)に限られるので、なかなか難しいところかもしれませんが、最優秀賞に選ばれれば無料でシリコンバレーで現地の創業者たちとの交流の機会を持てるほか、約5か月間とはいえバックに埼玉県庁がついて支援してくれるというなかなか得がたいメリットもあるので、多くの女性創業者の方にチャレンジしてもらいたいものです。

応募締め切りは2016年9月30日。

 

募集要項や応募用紙、FAQなどはこちらの特設サイトからダウンロードできます。

smile-women-festa.com

 

ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!! って感じでひとつ。 

起業で使える事業計画書のつくり方

起業で使える事業計画書のつくり方

 
スポンサーリンク

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly