[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]川越のとんこつラーメン 笑堂(しょうどう)で「豚そば全部入り+黄玉」を喰らう @kun_maa

川越にあるとんこつラーメン店といえば、やっぱここでしょ。笑堂です。

 

このブログでも何度かご紹介していますが、臭みのないタイプのマイルドなとんこつスープながらも、長時間炊き出した旨味が濃厚に詰まったクセになるスープと、博多から直送している本場の特注麺が魅力的なお店です。

f:id:kun-maa:20151220132316j:plain

 

今回は基本の豚そばをトッピング全部入りで注文しました。麺の硬さは何も言わなければ普通が当然「カタメ」です。

店内はカウンター席のみで7席なので、タイミングが悪いと並びます。お昼時間を少し外すと比較的空いていることが多いので狙い目。

 

席について注文し、待つこと5分ほどで豚そば全部入り(1,050円)が キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!

f:id:kun-maa:20151220132812j:plain

 

トッピングは、チャーシュー、豚の角煮、キクラゲ、明太子、メンマ、煮玉子、海苔、博多ネギと豪華です。さすが全部入り。

濃厚なとんこつスープの色とマイルドな香りも合わさってどこかで腹が鳴っている音がします。あ、僕ですね。

f:id:kun-maa:20151220132823j:plain

 

厚みはないけどでっかいチャーシューが、ホロホロと柔らかくその食感と魅惑の味わいで僕の口の中を魅了します。

f:id:kun-maa:20151220132921j:plain

 

メンマもごっついけど丁度いい歯ごたえで安定の美味しさです。

f:id:kun-maa:20151220132907j:plain

 

キクラゲもとんこつラーメンには欠かせませんよね。

コリコリでプリップリの食感がたまりません。

f:id:kun-maa:20151220132933j:plain

 

煮玉子はまるまる1個入っています。玉子がちゃんと1個入っているお店に外れは少ないよね。僕の主観だけど。

半分に割ったときの様子を見て楽しむのが好きなんです。この絶妙なトロミ感。

そして口に入れたときの裏切らない美味さ。

f:id:kun-maa:20151220132955j:plain

 

豚の角煮も黙っていません。これだけのトッピングの中でも抜群の存在感。この重厚な見た目と柔らかくてトロけそうな食感に唾液が噴出します。

箸で強くつまんだら崩れちゃったよ。

f:id:kun-maa:20151220133146j:plain

 

麺は博多ラーメンっぽい、ぱつんぱつんの細麺ストレート。カタメの麺にとんこつスープの旨みと明太子の辛味が絡みついて、まあなんて美味しいんでしょう。

f:id:kun-maa:20151220133030j:plain

 

麺が終われば、当然替玉です。

笑堂の替玉はもちろんノーマルの替玉が基本なのですが、ひと工夫したおもしろい替玉も揃っています。

5色の替玉は普通の替玉よりも50円高くなっていますが、まだ試したことがなかったので「黄玉」をバリカタでお願いしました。

f:id:kun-maa:20151220132436j:plain

 

カレー粉と高菜とネギがのった替玉が到着。これが黄玉です。

f:id:kun-maa:20151220133428j:plain

 

丼に投入!ついでに卓上のニンニクと紅生姜も追加しました。カレーの香りがさらに食欲を増進します。

止まらぬ食欲、震える脂肪肝

f:id:kun-maa:20151220133525j:plain

 

とんこつとカレーの組み合わせって、これがまた絶妙に美味いんだよね。

そんな美味いスープが絡みつくバリカタの細麺が美味くないわけがないでしょ。

f:id:kun-maa:20151220133624j:plain

 

最後に残ったこのスープの誘惑に勝てる人がいるだろうか(いやいない)。

とんこつに明太子やカレーやいろんな旨みと辛味が合わさってたまらんですよ。

ご飯が欲しくなるのを断腸の想いで耐えました。

f:id:kun-maa:20151220133943j:plain

 

やっぱり完食です。ごめんよ、僕の脂肪肝。とんこつスープでできた血は争えない。

f:id:kun-maa:20151220134155j:plain

 

大満足の一杯!ごちそうさまでした!また来ます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly