読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]コイケヤ ポテトチップス「苺のショートケーキ味」がキワモノかと思ったら意外に美味しくてちょっと切ない @kun_maa

お菓子

2015年12月14日からコンビニで先行販売されていたコイケヤのショートケーキ味のポテトチップス。21日からはスーパーでも販売開始となりました。

ちょうどクリスマスシーズンでもあり、街のいたるところで苺のショートケーキを見かけるわけですが、このポテチの苺ショートケーキもなかなかいけるんです。

このパッケージを見たときには、どうせキワモノでしょ?って思ったんですけどね。

f:id:kun-maa:20151219175703j:plain

そもそもポテトチップスと苺のショートケーキを結びつけるっていう発想がすごいと思います。ポテチを背景に苺のショートケーキの写真が載っている袋に違和感を感じる人が多いのではないでしょうか。すごいよなあ。

 

しかも、使用している苺にもこだわりありです。国産とちおとめを使用しています。

こんなにデカデカと書いてます。

f:id:kun-maa:20151219175726j:plain

 

さっそく袋をバリバリっと開けると、ショートケーキの甘い香りがふわっと漂います。

ショートケーキ味と言っても、しょせんポテチはポテチなのでジャガイモ系の匂いも混ざってきますが、メインは甘い香りです。見た目と香りのギャップにときめきます。

f:id:kun-maa:20151219175956j:plain

 

お皿に出してみましたが、やっぱり見た目はどこからどう見てもポテトチップスです。

でも漂う香りは甘いショートケーキの匂いがハンパない。

視覚と嗅覚のバランスが崩れてちょっと混乱しますね。大げさか!

f:id:kun-maa:20151219180107j:plain

 

表面には普通の塩味のポテトチップスのように、塩の粒まで見えます。ショートケーキ味にも塩が入っているんだという新鮮な喜び。そんなことだから血圧が高くなっちゃうんだよって自分を戒めてみます。戒めるってなんかいいよね。Mか!Mなのか。

f:id:kun-maa:20151219180122j:plain

 

実際に食べてみると、食感は完全にパリパリ&サクサクのポテトチップスなのですが、味と香りがほぼ苺のショートケーキなんです。

不思議ですねー。あれ?あれ?って思いながら次々に口に放り込んでも、やっぱりショートケーキ味なんです。甘いです。最後の方にジャガイモの風味が顔を出しますが。

ポテトの表面についている塩が甘さをさらに引き立てます。そうか!このための塩だったのか。ワザとらしい驚きですね。すいません。

f:id:kun-maa:20151219180151j:plain

 

このポテトチップスのすごいところは、フルーツとしてのいちご味ではなくて、苺のショートケーキの味を再現しているというところにあると思います。これはキワモノで片付けてしまうことはできないレベルの高さ。

苺のショートケーキのあの香りと甘みが口の中いっぱいに広がるのに、食感はポテチ。

これってけっこう感動的ですよ。

 

この味と見た目のギャップについていけない人のためにこんな親切な工夫もされています。そう、苺のショートケーキの写真付き。ちょっと悪ノリしすぎだよね。

f:id:kun-maa:20151219175830j:plain

 

なお、コイケヤでは「ポテトチップス 苺のショートケーキ味」の発売を記念して、クリスマスをひとりぼっちでも楽しむことができる「だんぼっち」などが当たる「コイケヤがサンタクロース」キャンペーンを12月14日から実施しています。

f:id:kun-maa:20151210180352j:plain

 

このキャンペーン、ちょうど今日(12月24日)が締め切りなのですが、応募方法はTwitterコイケヤキャンペーン公式アカウントをフォローし、「#コイケヤがサンタクロース」というハッシュタグをつけて、クリぼっちエピソードをツイートするだけというものなので、今からでも間に合います。

 

それにしても、いくらこのポテチの完成度が高いとはいえ、クリぼっちの人は本物のケーキじゃなくてコイケヤの「ポテトチップス 苺のショートケーキ味」を食っとけばいいじゃんと言われているようでちょっと切ないメリークリスマス。


amazarashi 『クリスマス』

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly