[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]人の態度が変わったと感じたときこそ自分の態度や感情の変化に目を向けること @kun_maa

薬指の軽さにはだいぶ慣れてきましたが、リングをしている錯覚はなかなか無くなりません。毎日何度も確認してしまいます。そう簡単に心は変われません。 

kun-maa.hateblo.jp

 

あることで喧嘩をして、どうしても腹に据えかねた僕が何も言わずにムッとしたまま彼女を置き去りにして帰ってきたのがことの始まり。

 

僕からは連絡をする気にはなれず、彼女からも連絡はなし。

そして僕は指輪を外しました。

今度ばかりはもうダメかなあって。なんか疲れちゃったんですよね。   

恋

 

一昨日、彼女から突然電話がありました。

電話の向こうで彼女は、僕の態度が変わったから信用できないと責める言葉を並べたてました。ああ、言われたのは態度だけじゃありませんでしたね。

僕の行動も気持ちも全部変わったんだそうです。だから全部、僕が悪いんだそうです。

f:id:kun-maa:20151122195530j:plain

胸に手を当ててどんなに考えても「何も変わってないよ」としか言えません。

だって喧嘩をした時点では本当に変わってなかったから。

むしろ変わったのは僕ではなくて彼女の方です。そう、僕から見ればね。

 

たぶんお互いに相手の態度が変わったと感じていたんでしょう。

そして自分の態度や感情が変わったことには気づかないし、目を向けようともしない。

 

相手の態度が変だなって思ったときこそ、自分の態度や感情はどうなんだろうってよく考えることが大切なんだろうね。今更だけど。

なんて自分勝手な奴なんだ!って思った瞬間に、その怒りはブーメランとなって自分の後頭部に刺さるんだと思った方がいい。

そこに早く気付くことができれば、もしかしたら違った現実や風景が見えてくるのかもしれません。

 

僕は人間ができていないので、変わったのは僕ではなくて君の方だという証拠を挙げて徹底的にやり込めてやろうと思ったのですが、そんなことを言いだす前に、散々僕を責めた彼女は「しばらく距離をおきましょう」って、なんだか昔のドラマか漫画のようなセリフを言って、僕に話をする隙も与えず、僕が話しかけた途端に電話を切りました。

やっぱり口では敵わない(・д・)チッ

 

その後彼女とは連絡が取れません。

 

しばらくって?距離をおくって?それってどういうこと?

一方的に言いたいことだけ言って、僕の話を聴かないのは人としてどうなんだろうか。

どうなんだろうかって聞かれても困ると思うけど。

 

僕はリングのない左手を見つめながら、自分の態度が本当に変わっていなかったのか、感情はどうだったのかと自問しています。

やっぱり変わっていたのは自分の方じゃないのか。

 

今更そんな不毛なことを考えてもしょうがないじゃんって思うのですが、考えないようにしようとすればするほど余計に考えてしまうので困ったものです。

これは自分で考えるという能動的な行為というよりも、考えが僕の意識の隙間から勝手に入り込んできて止まらないって感じ。

 

いったい何やってんだか... 

<本日の教訓>

人の態度が変わったと感じたときこそ自分の態度や感情の変化に目を向けること。まずは自分を疑え! (´-`).。oO(タイトルでほぼ言い尽くしてたね)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly