読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]LAMY AL-Star(ラミー・アルスター)2015年限定色・コッパーオレンジの万年筆がステキなのでおすすめしたい @kun_maa

グッズ
スポンサーリンク

LAMY(ラミー)の万年筆といえば、サファリが比較的廉価で使いやすいということで人気があります。僕も3年前からサファリを使っています。

軽くて持ちやすいので、とても使いやすいですね。 

kun-maa.hateblo.jp

 

このサファリの仲間というか、形はほぼ同じで材質がアルミニウムというちょっとだけ高級感のあるアルスターという万年筆があることを知ったのはつい最近のこと。

いやはや、文具好きのくせにお恥ずかしい限りです。

楽天市場からのしつこいメールに載っていた、メタリックなオレンジ色に輝くラミー・アルスターの写真に一瞬で魅せられました。いわゆる"一目惚れ"ってやつです。

f:id:kun-maa:20151007201037j:plain

サファリは毎年限定色モデルが発売されることでも有名なんですが、このアルスターもそうなんです。

実は2015年の限定色モデルが、僕の目を釘付けにした「コッパーオレンジ」です。

もともとオレンジ色が好きなんですが、それがアルミ製で渋いメタリックな輝きをしているときたら、もうたまりません。僕の目がアルスターよりキラキラしてしまいます。

 

楽天で買うよりもAmazonの方が安かったので、ためらうことなくポチッと。

僕はプライム会員なので、翌日には手元に届きました。

このシンプルな箱も好みです。

f:id:kun-maa:20150924224937j:plain

 

箱を開けるとメタリックな大人びたオレンジに輝く万年筆が姿を見せます。

f:id:kun-maa:20150924225016j:plain

 

鈍く光るオレンジ色はちょっと渋めな感じで、それなりに高級感もまとっています。

これはかなり好み。これが「コッパーオレンジ」って色なんですね。

f:id:kun-maa:20150924225107j:plain

 

グリップの部分は強化プラスティック製です。

この微妙な凸凹が持った時のフィット感を演出していて、たくさん書いても疲れないんじゃね?って感じを醸し出してしています。

f:id:kun-maa:20150924225149j:plain

 

う〜ん、やっぱり惚れ惚れとするほどかっこいい。

f:id:kun-maa:20150924225518j:plain

 

プラスティック製のサファリのポップな感じも好きなんですけど、アルスターの大人っぽさもいいですよね。そう思いませんか?

アルスターの方がちょっとだけ大きめな感じで重さもあります。

f:id:kun-maa:20150924225707j:plain

 

それでも、使用感に影響を与えるほど重すぎて困るということはもちろんありませんし、大きさの違いも微妙なところなのでほぼ同じように気軽で使いやすい万年筆です。

買ったばかりというひいき目もあるのかもしれませんが、個人的にはアルスターの方がちょっとだけ使いやすい印象ですけどね。

f:id:kun-maa:20150924225755j:plain

 

実際に書いてみた様子は下の写真をごらんください。

字が汚いのは個性なので見逃していただけるとありがたい。

f:id:kun-maa:20150924230415j:plain

 

アップにするとこうなります。ロディアのN12のルールドに書いたのですが、このメモ用紙は万年筆で書いても裏抜けしないのでいいですね。

f:id:kun-maa:20150924230510j:plain

 

これが、モレスキンだと裏抜けしちゃうんですよ。

モレスキンってデザインが大好きなんだけど、紙は万年筆に適していないように思います。ボールペンだと調子がいいんですけどね。

モレスキンにはボールペンがよく似合う。 

kun-maa.hateblo.jp

 

もっとアルスターをバンバン使いたいんですけど、普段使いのノートがモレスキンだとなかなか出番がありません。

アルスターを使うと、ペン先が極細にもかかわらず裏側に滲んじゃって汚らしくなってしまうからです。

 

スケジュール管理に使っている「ほぼ日手帳weeks」だと裏抜けしないので、今はそちらの書き込みによく使うようにしています。ほぼ日手帳の紙質の良さはさすがです。

 

手頃な価格で、使いやすい万年筆をお探しの方にはLAMY(ラミー)がオススメです。

ちょっと大人っぽいのがよければ、アルスターで決まり。 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly