読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]「らーめん なかじま」の特製とんこつらーめんを喰らう/もちろん替え玉もね♡ @kun_maa

ラーメン・つけ麺
スポンサーリンク

JR浦和駅西口すぐ近く。以前からずっと気になっていたとんこつらーめんのお店「らーめん なかじま」に行ってきました。

今風の軽薄さがなくて、シンプルでちょっと威圧感がある入り口にビビり、今まで何回も店の前をすごすごと通り過ぎてきたことは僕とあなただけの秘密です。

f:id:kun-maa:20150724123453j:plain

今回は勇気を振り絞って暖簾をくぐりました。店内はカウンターのみ10席のこじんまりとした雰囲気。

ちょっと恐そうなご主人とお美しい奥様(ですよね?)が迎えてくれます。

メニューはとんこつらーめんと担々麺のみという潔さ。こういうシンプルなお店は好きです。

とんこつらーめんには、<挽肉入り>の特製とんこつらーめんというバリエーションがあります。「特製」の文字に弱いので、即決で「特製とんこつらーめん」に決定。

寡黙なご主人がちゃっちゃと手際よく仕事を進めてくれます。見ていて気持ちいいね。

 

注文後約3分ほどで、特製とんこつらーめん(770円)が キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!

f:id:kun-maa:20150724123734j:plain

お店に入った時から気づいてはいたけど、実際にらーめんを目の前にしてもあの独特のとんこつ臭は全くありません。

それでも見るからに濃厚そうなとんこつ白湯スープがとても美味しそうです。

僕はとんこつ臭いのも苦手ではありませんが、臭くないほうがどちらかというと好みなのでこれは好印象。

 

特製の挽肉です。濃厚な肉味噌でした。

これがとんこつスープに深みを増してくれて、思ったよりもよく合います。

美味しいです。

f:id:kun-maa:20150724123838j:plain

チャーシューも味の染み込み具合、柔らかさともに僕の好きなタイプ。

これは1枚といわず、3枚くらい欲しいところ。

f:id:kun-maa:20150724123854j:plain

麺のかたさは注文の時に聞かれなかったのですが、ちゃんとかためで提供されるところが心憎いです。

この麺のかたさが、またまた僕好みでなんだかとっても幸せな気持ちになります。もちろんストレートの細麺。

f:id:kun-maa:20150724123946j:plain

途中で紅生姜とすりゴマを投入。美味いよー!

紅生姜とすりゴマのコンビがたまらんです。

f:id:kun-maa:20150724124037j:plain

当然、替え玉を所望。麺のかたさはもちろんデフォで僕好みのかためです。すぐに出てくるので、食べ終わってからの注文で十分です。

f:id:kun-maa:20150724124339j:plain

紅生姜、すりゴマ、高菜を入れて味のバリエーションを楽しみます。この3点セットが臭みのない濃厚なとんこつ白湯スープとかための細麺によく合います。

やっぱり基本だよね。

f:id:kun-maa:20150724124440j:plain

とんこつらーめんって久し振りに食べたけど美味しいなあ。

f:id:kun-maa:20150724123942j:plain

濃厚だけどギトギトしていない上品なとんこつスープです。とろみがほどよくあって、これぞ「とんこつ白湯!」と言いたくなるような美味しいスープ。

そこに肉味噌の甘辛味が加わって、旨みがさらに増している印象です。

とても飲みやすくてゴクゴクと飲めます。思わず「おかわり!」と言いたくなるほど飲みやすくて美味しいスープでした。

ギトギトしていないから、中年の僕でも食後の胃もたれ無しです。これはうれしい。

f:id:kun-maa:20150724124716j:plain

もちろん完食です。

勇気を出して入店してよかった!とても美味しいとんこつらーめんに出会うことができました。

f:id:kun-maa:20150724125031j:plain

そもそもとんこつらーめん自体が珍しい浦和駅周辺ですが、浦和でとんこつらーめんを食べるなら「らーめん なかじま」。

これはもう自信をもっておすすめです。

そして僕も今度からはビビらずに入店できそうです。

大満足の一杯!ごちそうさまでした!また来ます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly