[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]川越「らーめん五葉」の五葉らーめん大盛り旨し @kun_maa

スポンサーリンク
 

先週歯の詰め物が取れてしまいすっかり戦意を喪失した僕は仕事をサボった。

正確に言うと歯の治療ついでに野暮用を済ませてしまおうと思い1日仕事を休んだ。

急に休んでもなんとかなるよう日頃から備えている僕にしたらこんなことは朝飯前だ←

野暮用を午前中に済ませ歯医者に行く前に腹を満たしておくかと立ち寄ったのが東武東上線・JR埼京線川越駅近くの「らーめん五葉」。

f:id:kun-maa:20180921121533j:plain

すごく久しぶり。

店に入ってすぐ左手にある券売機で食券を買う。

券売機がやけにケバケバしくて夜のネオン街みたいになっているは嫌いじゃない。

f:id:kun-maa:20180921121705j:plain

以前はよくつけめんを食べたものだが今日の気分はラーメンだ。

はふはふしながら熱いラーメンをすすり汗をかきたかった。

まあわざわざラーメンを食べなくても常に汗をかいているのだけどそれでもさらに汗をかきたい気分ってのがあるのだ。

 

五葉らーめん(大)の食券を買ってカウンター席につき食券を差し出す。

「味、油、麺の固さはどうします?」ってお店の人に聞かれてここがいわゆる家系ラーメンだったことを思い出した。

久しぶりすぎてすっかり忘れてた。

僕は質問に答えられずにおどおどしてしまったので店員さんがシステムの説明をしてくれた親切だ。

f:id:kun-maa:20180921121833j:plain

その時の気分は「味濃め、油少なめ、麺かため」だったので先ほどキョドッてしまったことを挽回すべく僕は元気よく答えた。

それで挽回できたのかどうかは今もってわからないしそもそも挽回すべきものだったのかどうかもわからないけど。

 

待つこと数分...五葉らーめん大盛りがドーンと キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!

f:id:kun-maa:20180921122354j:plain

豚骨特有のいい匂いがふわっと僕の鼻先をくすぐる。

トッピングはチャーシュー2切れ、ほうれん草、海苔5枚、味玉半分。

少し角度を変えて見てみよう。

なかなかボリューム感ある。

f:id:kun-maa:20180921122415j:plain

かためにした麺はやや縮れがある中太麺。

鶏と豚骨をじっくり煮込んだコクのある白湯スープがコシのある中太麺によーく絡んで旨い旨い。

f:id:kun-maa:20180921122535j:plain

チャーシューは箸でつまんでも崩れてしまうくらい柔らかい。

口の中でほろほろととろける食感がたまらないな。

f:id:kun-maa:20180921122627j:plain

家系だからやはり欠かせないほうれん草。

家系って豚骨しょうゆ味にほうれん草のイメージが強い。

f:id:kun-maa:20180921122608j:plain

味玉は黄身がもう少しとぅるんっとしている方が好きだな。

とぅるんってさ。美味しいけどね。やっぱりとぅるんが大事。

f:id:kun-maa:20180921122659j:plain

コシのある中太麺はやっぱりかためが美味しい。

ワシワシ感が出るっていうかさ。

食感って大事だよね。

f:id:kun-maa:20180921122709j:plain

そんなわけで麺をガシガシと喰らい尽くした後は美味しいスープをゴクゴクと。

f:id:kun-maa:20180921123327j:plain

なに?血圧が高いだって?あ、それは僕か。

わかっちゃいるけどやめられないのだよ。美味しいスープに出会ってしまうと。

だから今日もまた汁完なのだどうなのよ。

f:id:kun-maa:20180921123835j:plain

ごちそうさまでした!

また仕事サボって行こう←

スポンサーリンク
 

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow