読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]1万7000台のMacがマルウェア「iWorm」に感染しているというので自分のMacを調べてみた @kun_maa

2014年10月4日の夜に、ニュースサイト「INTERNET Watch」に次のようなニュースが掲載されました。

1万7000台を超えるMacがマルウェア「iWorm」に感染、感染源は不明~掲示板「reddit」からの命令を待っている -INTERNET Watch
このニュースによると、世界中で約17,000台のMacが「iWorm」というマルウェアに感染しているんだそうです。感染が最も多いのはアメリカで4,610件、続いてカナダが1,235件、イギリスが1,227件などで、これは9月26日時点の調査だから、もっと感染が広がっている可能性があるのだとか。

スポンサーリンク

僕は今までMacはウィルスやマルウェアには感染しないものだとばっかり思っていましたが、これはとんでもない間違った思い込みだったんですね。

f:id:kun-maa:20141005204139j:plain

このニュースによると、日本での感染件数は明らかにされていませんが、全くないということも考え難いような気がします。だって感染源がはっきりしていないみたいですもん。

Macにウィルス対策ソフトが入っていれば、それを使って検査することで「iWorm」に感染しているかどうかはわかるみたいです。

でも、僕のMacにはウィルス対策ソフトが入っていません。

よく考えたら恐ろしいことですね。職場ではWindowsのPCを使用しているのですが、ものすごくウィルス対策に神経を尖らせているというのに、Macだからという理由で全く対策をしてきませんでした。

「iWorm」に感染しているか調べる方法

そんな僕のようなユーザーでも「iWorm」に感染しているかどうか簡単にわかる方法が、上記のニュースに載っていました。

Macの「Finder」のメニューバーから「移動」→「フォルダへ移動」を選択

②表示された「フォルダの場所を入力」という画面に次の文言を入力して、「移動」をクリック。(入力する文言※「」は除く)「/Library/Application Support/javaW」

これだけです。

これで、「フォルダが見つかりません」という表示が出たら感染していないそうです。

実際にやってみると、僕のMacBook Proは感染していませんでした。

よかった。よかった☆⌒ヾ(*゚∀゚)ノヒャッホォ-ゥ♪

f:id:kun-maa:20141005205715p:plain

昨日(2014年10月5日)の「iPhone mania」の記事では、Appleがこの「iWorm」に対して検出システムをアップロードすることで対応するようです。

OS Xのセキュリティアップデートが待ち遠しいです。

アップルがマルウェア検出システムをアップロード!iWormをブロックへ! - iPhone Mania

とりあえず自分のMacが感染していないかどうかだけでも、先ほどの方法で確認しておくと安心できると思います。

Macがウィルスやマルウェアに感染することはないというのは、間違いだとわかった以上、僕もウィルス対策ソフトを導入しなくてはと考えています。

どのソフトがいいんだろうか?

もし、これがいいよっていうのがあったら教えていただけると助かります。

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからシェアしていただいたり、はてなブックマークなどしていただけると、とっても励みになります。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly