[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]誰でも簡単にタイ料理「カニと卵のカレー炒め」(プー・パッ・ポンカリー)が作れます @kun_maa

タイ料理の「カニと卵のカレー炒め(プー・パッ・ポンカリー)」って日本人の口によく合うし、あまり辛くないので子供でも食べられる人気料理のひとつです。

僕もこの料理が大好きで、バンコクに行くと「ソンブーン」という店のプー・パッ・ポンカリーは必ず食べる料理のひとつでもあります。

f:id:kun-maa:20140212212645j:plain

本場のものは殻付きのワタリガニを使うのですが、そこまで本格的なものではありませんが、まあまあ美味しくて誰でも簡単に作ることができる「プー・パッ・ポンカリー」の素が、さまざまなタイ料理のレトルト食品で有名な「ヤマモリ」から発売されています。

f:id:kun-maa:20140331084033j:plain

これがあれば、ほかに用意するものは次の5つだけ。④のシーフードミックスはお好みで使ってください。なくてもいいけど入れた方がボリューム感がでます。

①万能ねぎ(細ねぎ)5〜6本

②卵3個

カニの缶詰(ほぐし身)小さいもの2缶くらい

④シーフードミックス 170gくらい

⑤サラダ油 大さじ1

以上です。

まずは、万能ねぎを洗って5センチくらいに切ります。

f:id:kun-maa:20140331090703j:plain

材料を並べて、手際よく炒めていく準備をします。

f:id:kun-maa:20140331091022j:plain

次に、卵を3個割ってボールに入れます。きれいな黄身ですね。

f:id:kun-maa:20140331091405j:plain

ここに「プー・パッ・ポンカリー」の素を投入します。必要な調味料が一式レトルトパックになっているのでホントお手軽です。

f:id:kun-maa:20140331091512j:plain

泡立て器で卵と素をよく混ぜ合わせます。

f:id:kun-maa:20140331091544j:plain

出来上がりはこんな感じ。なるべく泡立てた方がふんわり感が出るような気がします。

f:id:kun-maa:20140331091800j:plain

続いて、フライパンを熱してからサラダ油大さじ1杯をたらします。これは目分量でぜんぜんOKです。

f:id:kun-maa:20140331092132j:plain

シーフードミックスとカニのほぐし身を中火で炒めていきます。

f:id:kun-maa:20140331092314j:plain

ある程度火が通ったら、万能ねぎを入れてしんなりするまで炒めます。

f:id:kun-maa:20140331092511j:plain

ねぎがしんなりしてきたところで、先ほどの卵と調味料を混ぜたものを加えて、大きくかき混ぜながら炒めます。

f:id:kun-maa:20140331092922j:plain

卵が半熟くらいになったら、火を止めて出来上がりです。フライパンの余熱で卵が固まるので、ちょっと早いかなってくらいで火を止めるのがふわっと美味しくするコツです。

f:id:kun-maa:20140331093026j:plain

これが完成したもの。まったく辛くないので、子供でも食べられます。

辛いのが好みの人は唐辛子を加えるといいかもしれません。

カレー粉の香りがいい感じに効いていて、けっこう美味しかったです。

ごはんにとても合う料理なので、白米の用意も忘れずに!

f:id:kun-maa:20140331093148j:plain

 

このヤマモリの「蟹と卵のカレー炒めの素」は「成城石井」で売っていました。普通のスーパーでは見かけた事がありませんね。デパートの食品売り場なら売っているかな?

Amazonにはありました。パッケージの写真がないけど。 

とても簡単にできるし美味しいけど、作るのがめんどくさいって人には調理済みのレトルトパックもヤマモリから発売されています。 

タイカレー 蟹と卵のカレー

タイカレー 蟹と卵のカレー

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly