[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]日清UFOといなばのとりそぼろとバジル缶で作る汁なしガパオ麺が簡単&美味い @kun_maa

いなばのタイカレー缶シリーズの汎用性の高さは定評のあるところです。僕も大好きでいつも買い置きが家にあります。いろいろな食べ方をしていますが、今回はカップ焼きそばを使って作る「汁なしガパオ麺」をご紹介しましょう。

f:id:kun-maa:20140901164833j:plain

<材料>

日清カップ焼きそば「UFO」(単に僕が好きなだけで他のカップ焼きそばでもOKです)

いなば「とりそぼろとバジル」

生卵

フリーズドライパクチー(生パクチーがあればそれに越したことはありません)

f:id:kun-maa:20140901164132j:plain

パクチーについては好みがハッキリ分かれるでしょうからなくてもまったく問題ありません。好きな人は入れるとタイ度が増すというだけのこと。

また、生のパクチーが一番美味しいのですがなかなか手に入り難いので、コーヒー豆や輸入食品を扱っているKALDI(カルディ)でフリーズドライのタイ産パクチーが140円程度で売られているので、常備しておくと何かと便利です。

f:id:kun-maa:20140901164223j:plain

<作り方>

①UFOのふたを開けて、中のソースとふりかけを取り出します。これは使わないので煮るなり焼くなり好きにしてください。

f:id:kun-maa:20140901164359j:plain

②UFOに熱湯を入れて3分間待ちます。

f:id:kun-maa:20140901164519j:plain

フリーズドライパクチーを入れる場合は、お湯を捨てる5秒前にぶち込みます。

f:id:kun-maa:20140901164905j:plain

④UFOのお湯を捨てます。ここまではパクチーを除いて通常業務ですね。

f:id:kun-maa:20140901164723j:plain

⑤麺の準備ができました。

f:id:kun-maa:20140901165031j:plain

⑥生卵を1個割って、麺の上に落とします。

f:id:kun-maa:20140901165050j:plain

⑦とりそぼろとバジル缶を開けて、麺の上に全部のせます。

f:id:kun-maa:20140901165111j:plain

f:id:kun-maa:20140901165138j:plain

⑧よくかき混ぜます。合い言葉は「手早く十分に」。

f:id:kun-maa:20140901165239j:plain

⑨これで完成です。まあ、当たり前だけど誰でもできる簡単さです。

見た目は美しくないですけどね。

f:id:kun-maa:20140901165250j:plain

味はピリ辛の「とりそぼろとバジル」がよく効いていて、ガパオライスの麺バージョンって感じです。すでにタイの香りと味に満ちていて幸せ。

そこにパクチーの香りと生卵のまろやかさが加わってけっこうイケます。

「とりそぼろとバジル」と卵の相性っていいんですよ。本場でもガパオライスに半熟の目玉焼きは欠かせないしね。

 

いつものカップ焼きそばには飽きてしまった、又は今すぐタイ料理が食べたいといった時に簡単で美味しいこの「汁なしガパオ麺」はいかがでしょうか。

いなばのタイカレー缶シリーズを使った簡単で美味しい料理はこちらにもあるので参考にどうぞ。 

[ま]いなばのタイカレーとそうめんで作るタイ風そうめん「カノムチーン」が簡単で美味しい @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

[ま]簡単!いなばの「とりそぼろとバジル」で作るタイ風「ガパオチーズドック」が美味い @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

 

 

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからシェアしていただいたり、はてなブックマークなどしていただけると、とっても励みになります。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly