[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]タイ語で甘くささやいてほしい @kun_maa

こんにちは!最近は1日1回は必ずタイ語の辞書を開く @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20130720002952j:plain

スポンサーリンク

毎日タイ語の辞書を開くのは、Facebookに寄せられたタイ語のコメントを読むのと、メッセンジャーや最近始めたLINEでのタイ語のやりとりでわからない単語があるときや、自分がタイ語で返事を書く時です。

相変わらずテキストを開いて真面目に勉強していません。勉強やるやる詐欺です。

だから文法的な部分はほとんど上達していません( ー`дー´)キリッ

覚える単語も偏っています( ー`дー´)キリッ

 

でも毎日なんらかの形でタイ文字に触れているとなんとなく辞書を開かなくてもわかる単語も少しずつ増え、これも立派なタイ語学習だよなあとは思っています。

 

僕はタイ文字好きですよ。

特になんとなく意味が見えてくる言葉が増えてくると楽しいし、タイ文字を使ったやりとりも楽しい。

でもね、タイ語の響きが足りないんですわ。

文字からは音がしないからね。

 

僕が一番好きなのはタイ語の話し声。あ、女性に限りますけど。

できることなら柔らかいタイ語の響きに包まれてのほほーんとしていたい。

とりあえず意味はわからなくてもいいからタイ語の音に囲まれてだらーんと脱力したいんです。

そして、できることなら耳元で甘いタイ語をささやいてほしい。

耳元で甘くタイ語をささやかれたらきっとタイ語の勉強に本気出すと思うんだ。

たぶん。

อยากจะฟังภาษาไทยหวานๆ อิอิอิอิ

 

ところで僕はこの辞書を使っています。手軽な割りになかなか使いやすいです。 

デイリー日タイ英・タイ日英辞典

デイリー日タイ英・タイ日英辞典

 
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly