[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]やる気の出る薬を飲んでるんだけど・・・ @kun_maa

 

 

こんにちは!うつ病治療中 @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20130504103105j:plain

 

毎日、やる気の出る薬を飲んでいます。

でも、せっかくのゴールデンウィークだというのに、なんだかやる気が出ません。

外出するのが億劫だし、いろいろするのがめんどくさいです。

 

僕が飲んでいるのは

ちなみに、ミルナシプランとリフレックスが抗うつ薬でメイラックス抗不安薬です。

 

お薬手帳の説明を読むと、それぞれの薬の働きは次のとおりです。

ミルナシプラン:気持ちを楽にして意欲を高める薬です。

リフレックス:気持ちを楽にして意欲を高める薬です。

メイラックス:心と体の調子を良くする薬です。不安や緊張を取り除く薬です。

 

説明だけを読んでいると、すっごいやる気が出そうなものですが・・・

これだけ飲んでいても、意欲は高まりません。

肩こりもけっこう辛いし、毎日怠いです。

普段から、やる気に満ちることもないし、いつもなにか億劫なんですよね。

 

それでも、その状態が薬のおかげだと思うと、飲んでなかったらどうなるんだろうと不安になります。

今も薬で意欲が高まっている状態だとすると、薬を飲まなければたぶん、なーんにもする気にならないんだろうなあと。

 

でも、よく考えるとうつ病になる前からめんどくさがりだったし、外出もあまり好きではなかったような気がします。

だから、今なんにもする気がなくて、家に引きこもっていたいってのも、もしかしたらもともとの性格なんじゃないだろうかとも思います。

 

時々、こうしてやる気がガクンと落ちて、気持ちが塞ぐといろいろ考えて、抜け出せないループに陥いります。

病気のせいなのか、性格なのか。うつ病の反応なのか、性格的な反応なのか。

同じ場所をグルグルと回って、なんだかよくわからなくなってきます。

自分で自分がよくわからない。

よくわからないから自信がない。

今日もまた負のループに陥っています。

 

頭の中でグルグルと考えをめぐらせていると、ロクなことはないのでブログに書き出してみました。

こうして手を動かしながら、考えを書き出すと少し気持ちが楽になります。

なんだかやる気が出てきたような気もします。

なんだか不思議なものです。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。

もしよろしければGoogleReaderへの登録もお願いします

f:id:kun-maa:20120324190736g:plain